パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 498 ロクショウヒタキ

2021-12-08 10:34:16 | 珍鳥・迷鳥
連日、大賑わいを見せた珍鳥ロクショウヒタキ・・・どうやら今月3日を最後に、姿を見せないようなので投稿をすることとしました。
今更、この鳥の解説も不要かと思いますが、東南アジアや中国南部の鳥さんで日本での過去の観察記録は石垣島や長崎の2例のみだそうです。そんな見たことも、聞いたこともない鳥さんが都心のど真ん中に出現とは驚きです。しばしば迷鳥・珍鳥の飛来はありますが、今後も2度と出会えないであろう・・・私にとってレア度ナンバー1の鳥さんです。

スッキリ撮れるのは空抜けばかり・・・









あとは小枝の入り組んだ場所。大勢のCMで身動きが取れず・・・どうしても枝かぶりは避けられません。





















どアップで・・・


連日、200名を超えるCMが都心の公園に集結!
それにしても、いつもながら・・・バーダーの情報伝播力には感心するやら・・・呆れるやら・・・

NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR(35mm換算750mm)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 画像のノイズ処理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
498 ロクショウヒタキ (gagmase)
2021-12-08 12:09:47
混雑の中、枝被りも少なく良く撮れています。
あごの下に髭のような毛が見えます。
本当に二度と会えない貴重な思い出になります。
返信する
Re コメント (Pup)
2021-12-08 13:15:11
gagmaseさん
コメント、ありがとうございます。
枝被りはどうしようもなく、せめて顔さえ見えればよし!です。貴重な鳥との出会いに感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

珍鳥・迷鳥」カテゴリの最新記事