パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 190 コミミズク

2017-02-25 21:49:18 | コミミズク
昨日、思い切って出かけた北関東の遊水地。強風のため、お目当てのコミミは現れず!悶々としていて、今日も再チャレンジに出かけました。
今日は穏やかな日和で風も弱く、コミミの登場には絶好の条件!
土曜日とあってCMの数も尋常でない!
コミミの飛ぶ時間は、ここの所早くなったようですが、早くても昼過ぎ・・・大体の目安の2時ころに来たCMはポジション確保も難しい有様でした。
私は10時ころの到着と同時に駐車スペースを確保し、カメラをセットしてスタンバイOK!昨日のようにハイチュウ オスの登場もあり得るので、このポイントで腰を落ち着け、待つことにしました。
やがて、たくさんのCMが土手を埋め尽くし期待が集中するも、肝心の主役はいつまでたっても現れない!
3時・・・、4時・・・段々CMの間でも諦め感が強くなって来る!「こんなに条件がいいのに出てこないのは、CMが多すぎるからだ!」などと言うCMも出てきた。
正直、2日連荘でボウズも覚悟した丁度5時、CMも撤収組が出たころ、2羽のコミミがようやく現れた!!
残念ながら日没近くの時間帯で、おまけに太陽も雲に隠れたりでシャッタースピードが上がらず没写真連発でしたが、待望のコミミの写真をGETできました。

夕日を浴びたコミミは、またそれでいいものです。














昨日のハイチュウ オスと今日のコミミ・・・今季のぜひ撮っておきたい鳥さん2種・・・いろいろ課題はありますが、なんとか撮れてよかった!

NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+1.4テレコン 700mm(35mm換算1050mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミミズク」カテゴリの最新記事