北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

アマゾンの蝶採り  密林の中へ

2021-12-22 15:15:24 | 南米の蝶

アマゾンの蝶採り  密林の中へ

 

 

 南米ペルー、アンデスアマゾンのジャングルの奥の蝶採集基地の仮小屋までは相当遠い。川沿いに重たい私の荷物を背負って軽やかに登って行くのは現地の子供。小柄で中学生くらいだが日本の子供とは全く別な生き物みたいで、やたらと屈強です。

 

 

 

Caligo placideanus    プラキデアヌスフクロウチョウ。 展翅標本を逆さまにしてみるとフクロウそっくりなのでフクロウチョウと呼ばれる大型の蝶。ジャングルの小道沿いに突然飛び出してワサワサと飛んで行く。

 

 

 

 Battus lycidas  male.

日本では正月気分の1月2日、私はアンデスアマゾンでこの蝶を初めて採った。展翅・乾燥標本では見られない、生きている蝶独特の、しっとりした青みがかった不思議な輝きにしばらく見とれてしまいました。これを皮切りに、この日はまあ、すごく沢山の蝶を採集しました。

 

 

 

 

 

 

 

絢爛豪華なメタリックブルー。 美麗種カキカモルフォ 

この美麗な蝶はジャガーやアナコンダが棲むアマゾンの奥地のジャングル内のごく限られた地域に棲息している。 雨期にしか発生しない。この蝶に会えるかどうかは天候次第運次第。

 

 

 

                       to be continued.

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の バナーのいずれかを をワンクリックしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿