北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

エゾタヌキの dropping に群がる夏のチョウたち。その壱。

2021-04-10 13:53:58 | 蝶・昆虫・自然・同好会など

エゾタヌキの dropping に群がる夏のチョウたち。その壱。

 

 

2020-8-9 (日) 晴れ 強風 26度C

 

 

この日、キタベニヒカゲの発生地をさがして近郊の林道を虱潰しにまわった。

 

 

この林道は、自然度は高いが、キタベニヒカゲはみつからず。

 

 

ぞのかわり 獣糞に群がるチョウたちが目立った。

 

 

ミヤマカラスアゲハの夏型が、かなり発生しているがひたすら飛び回るばかりなので、ネットして手のひら写真をすこし撮影。

 

 

 

サカハチチョウ夏型が獣糞に多数きている。

 

エゾスジグロチョウの集団とサカハチチョウの集団。

 

エゾスジグロチョウの集団。

 

 

 

 

ところで、これらチョウが集まっている獣糞の主は何者でしょうか。

 

 

 

ものすごい独特の悪臭がする獣糞なので、これらは エゾタヌキのものと診断できます。

 

 

 

 

いわゆる ため糞でしょうか。

 

 

                この項、続く。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の バナー をワンクリックしていただければ幸いです。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿