goo

今日は5[ゴー] 8[ヤ]の日(^^)b

多摩の南大沢(アウトレット)に買い物に出たら、スーパーで沖縄県産のゴーヤ(ニガウリ)を発見(^^)

そういえば5月8日はゴーヤ(58)の日だった(^^)ので1本Get!

島豆腐はさすがに置いてなかったので木綿豆腐とチャンプルーの素も一緒に買って帰りました。
#ポークランチョンミートは450Yenと沖縄倍近くの値付けなのでスルーです(^^;

↓実は沖縄から持ち込んだモノがまだ有りますから~(^^)b


▼ゴーヤチャンプルーの作り方(タレの裏に書いてます)
ゴーヤを割って中の種をスプーンでかき出します。薄く切って塩をふり、軽く揉んで10分たったら水洗いした後に水気を切ります。


豆腐は重しをして水気をよく切り一口大に切ってから焼き色がつくまで炒め、いったん取り出します。次にランチョンミートを良く炒め、


そこにゴーヤを加え、ゴーヤに火が通るまで炒めます。豆腐を加えてチャンプルーの素を全体にからめて炒めます。


最後にときタマゴを加えて炒め、カツオブシを加えて混ぜ合わせ、皿に盛り付けてカツオブシをかけて完成です(^^)b

タレがあるので簡単でしたが、おいしくいただきました(^^)
#器は読谷のやちむん市でGetした沖縄のモノです(^^)

あ~...つぎは沖縄そばが食べたくなっちゃったなぁ~(^^;

【関連過去記事】
残波岬@読谷でツーショット (2010-02-27)
ゴーヤの日 (2009-05-08)
5月8日はゴーヤの日?(笑) (2006-05-06)
お弁当事情 in OKINAWA (2006-06-10)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3D CADでマイ... エラー:03 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。