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Swap Tacho & Clock (Smart 451)

450でもタコは運転席側に取り付けてましたので451でもSwap(入替え)しました

(RHDでもタコが左側ってのは個人的に好きではないので...)

451の場合はタコと時計がセットで装着になってますが、本国仕様(LHD)と同じくタコは左、時計は右での取り付けになってます。

交換の作業のためにはマイチェン前の451ではダッシュのセンターほかを外したりと色々と大変そう?でしたが、

マイチェン後の451はココ↓のT10ネジを外せばタコ&時計ユニットが丸ごと外れる(ハズ??)ので


外してサクっと交換...て思ってたら....コネクタがダッシュの奥(フロント外側から見ても目視できるトコにコネクタが有りません。汗)なのでそのままでは取り外しが出来なっい(爆)....って落ちが

ん~....てしばらく考えて見たところで作業は一時中断

で...色々と調べみたところマイチェン前の451のSwapの事例をココで発見

Mobile router導入でタブレットでネットの情報確認しながらの作業もできますネ
#3G版Nexus2013使えばとかスマホでもいいじゃん....てのは無しで

結果、マイチェン後も上下に分離できそうなので...仕切り直しで再度チャレンジ
(タコと時計の配線はカスケードになってますので先ずは時計側から作業します)


下側のT9のネジ(x2)を外せば


上側の部分が外れます


でも...この状態ではまだ中の基板とのコネクタが外せないので...
さらに時計(タコ)のカラーリングを外してT9ネジ(×2)を外し、


基板の裏側に掛けてあるケーブルを外してコネクタを外します。


ここまでくればケーブルを引き抜けるので抜き出しておきます。


タコ側も同様に基板を取り外して基板からコネクタを外してケーブルを分離ます。


で...タコと時計のケーブルを入れ替えて

(タコと時計の配線は順送りになってます)

取り外しとは逆の手順で余長部分をガイドに巻き付けて


組み付けていきます

#ここで念のため動作確認

で...裏側からネジ止めし、配線を綺麗にまとめておきます。


あとはダッシュにハメ込んでネジ止めすれば


Swap(入替え)完了です


車体側とのコネクタがダッシュの中で外せない?のに戸惑いましたが、作業自体は難しいものでは有りません。
やっぱドライバーに近い側にタコメータがあった方が見易いと思います

【関連過去記事】
LTE開通~(^^) (2013-12-17)
Clock and Tacho (2010-01-12)
パドルシフトならず... (2009-10-17) 

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