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SmartのPLUG交換

2015/06/04 追記
この記事で紹介のプラグを使用したところ、プラグのねじが途中で折れて取り出せないトラブルがありましたので関連情報を以下に追記しておきます。

エキストラクターでネジ摘出成功 (2012-05-26)本番に備えて... (2012-05-25)
解決策を模索中~(^^; (2012-05-22)
事態は悪化...(^^; (2012-05-22)
Smart 450(600cc) のプラグ (2009-11-06)

※450の場合、純正またはBOSCHのプラグをお勧めします....(^^;

---------- 以下はオリジナルのコンテンツ----------





Smartのプラグを↓に交換しました(^^)b お取り寄せ&SST到着後も放置状態でしたので...(^^);

プラグは全6本で交換にはバンパーの取り外し(下側3本)が必要です

▼リアバンパーの取り外し
バンパー、フェンダーの取り外しはT25トルクスで計7ヶ所のネジを外します。
バンパーを止めるネジ上3本、下2本を(ヒートシールド下側)とフェンダー両サイド2本の計7ヶ所です。

リアフェンダーの先端(サイドステップ後ろのすぐ上)のネジを外し、バンパーとフェンダーを後方にずらして取り外します。

↓フェンダーは樹脂フックで固定されています。


バンパーを取り外してマフラーがあらわになった状態(*^-^*)..下の方の横長のこんがり焼けてるのがマフラー(サイレンサー)です(^^)b

取り外したネジの一覧(長いのがフェンダーの固定ボルトです)↑

▼プラグキャップ取外し用SSTとプラグほか
左からプラグレンチ、プラグキャップ引き抜き工具(SST)、交換用プラグ(6本)

エンジンの蓋はマットに挟み込んでトノカバーのポールに大型の洗濯バサミで固定すると邪魔になりません(^^)b

▼プラグの交換
黄色の○がプラグ位置になりますので、SSTを使い、プラグキャップを引き抜きます。
↓上側3本                                ↓下側3本


プラグキャップ引き抜き工具でキャップを引き抜きます。#流石、専用ツールなので簡単にキャップを外せますネ(^^)b

キャップを外した後はプラグレンチで旧プラグを外し、新しいプラグを取りつけます。新品プラグなので1/2回転位増し締めして完了です。

取り外したプラグ
↓下側3本は上に比べるとカブリ気味?ですね(^^;

整備記録をみても交換の履歴が無いのでこれがお初のプラグ交換?の模様です(^^;


●インプレッション
明らかに車速の伸びは良くなったような気がします(汗)が、体感できる部分では大きな変化は見受けられません(爆)
ただ、細かい部分で言うと、
[A]モードの各ギアでのシフトアップポイントが上にずれました。
※コンピュータのリセットを行っていないので新プラグに合わせて学習が進んでいない可能性があります。

逆にトルク(爆発感?)が小さくなったような感じを受けます。ただパワーが減った感じでは有りません。
#この辺は2極→からシングルに変わったからなのでしょうかネ?

そのほかの変化があればいずれ追記したいと思います(^^)b



▼覚え書き
バンパーを外してタービン付近を目視したところ、ブローバイオイル付着と思われる滲みが...

↑元(標準)の状態がわからないのですが、ターボ車なのである程度は仕方ないのでしょうか?
それともOILの入れすぎ?...て思って↓確認すると、MAXの上を通り越して浸かってます とりあえず適正値まで少し抜いて、

パーツクリーナーでオイルの滲んだ部分を洗浄してもうしばらく様子見です
#納車前に業者さんがオイル交換完了しておきました(^^)b...って事でしたが、
#黄色帽子の交換伝票が書類に挟まってたので気になってたんですよネ~...予感的中です(爆)

次回のオイル交換はチェンジャ買って自分でやろうかな~...

【関連過去記事】
Smart 450(600cc) のプラグ (2009-11-06)
到着(^^)b (2009-11-14)
プラグ交換 (2006-05-27)

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