パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

World Cup~審判がらみ陰謀妄想の結果、26日まで

2006-06-26 23:55:25 | サッカー
 実はというか、決勝トーナメントのドローを眺めたときに、グループリーグで目立ったミスジャッジが途端に一本の線でつながって、4年前の悪い記憶ともつながって、悪い妄想がぐんぐん膨らんでいきました。私はサッカーにロマンティシズムだったりファンタジーアだったりあるいは男気のようなものを求めているので、こういうことを考え付くのもイヤなのですが。
   注)ドローはYahooから、GL終了直後

前のエントリのコメントやら、くぅobnwさんのエントリのコメントでも書いたのですが、その悪い妄想というのは、以下のようなことから膨らんでいきました。
 ○イタリアの山がベスト4までやたらスカスカ
 ○オーストラリアは、日本戦(駒野PK)、クロアチア戦(2点目オフサイド)とまああり得るレベルですがミスジャッジが続いている
 ○フランスー韓国でCKからのゴールが認められなかった(まああり得るレベルですが多分ミス)
 ○スイスー韓国でスイスの2点目で主審が副審のジャッジを覆した
要するに、オーストラリアがF組の2位に、G組の1位、2位はスイス、フランスになるようにやや仕組まれた感がしたんですね。特にクロアチアーオーストラリアは1点目のハンド→PKもまあ確かにハンドで当然だけど審判によっては流すと思うぐらいで、クロアチアは納得いっていないんじゃないだろうか。

 こんなことしても何の得にもならないじゃん、と思ったんだけど、ハっ 4年前、ありとあらゆる手立てを尽くしてポルトガル、イタリア、スペインを葬ったヤツラがいた!あのベスト4は百歩譲って“強運”があまりにも不可思議に連続したわけですが、それを正当化したいヤツがいるんじゃないだろうか。要するに、前回散々やらかした人たち(普通に考えてFIFA副会長の鄭夢準(現代財閥)かその周囲)が、4年前の韓国の成功は「審判のおかげ」ではなく「ヒディング・マジックのおかげだった」というストーリーにするため、今回ヒディング率いるオーストラリアに有利になるように仕組んでいるのではないだろうか?、だって今回オーストラリアがベスト4になったらヒディングは3大会連続ワールドカップベスト4監督になるのよね、決勝トーナメントでもイタリア相手に何かやらかすかも、ああぁーーー、アッズーリが危な~いと思っていたところ。いやぁインテリスタ的被害妄想だろうと自嘲しつつも、自分のためなら自国をも裏切るのかよ、鄭夢準、次の大統領選に「ヒディングを呼んだのはオレだ」というのを最大の売りにするための下準備かよ、ぉお~、やめてくれぇ~、ヒディングにとっても選手たちにとっても迷惑至極だよなどと妄想は膨らむ一方なのでした。
 
 んで、今日のイタリアーオーストラリアですが、後半始まってすぐ、確かに危険っちゃ危険だったけどマテラッツィが一発レッドになった時は本当に背筋が寒くなった。ザンブロッタもしっかりマークしてて決定機を故意につぶしたともいえなかったし、イエローに止めるべきだった。途端に「サっ、サッカーをバカにするな」(「ボクシングをバカにするな」by幕之内一歩風)と思えて、オフィシャル・スポンサーの現代自動車の宣伝も吐き気がするよぉ~、誰かコレを止めてくれぇ~、頼む、ブッフォン、ピルロ、などとほとんど祈りにも似た思いでイタリアを応援してしまった。ひとつ気になったのは普段積極的に選手を入れ替えるヒディングがまったく動かず、80分近く?になてようやくアロイージを入れたこと。なんか変だなぁ~と思いながら、「ゴールデンゴールもなくなったし、じっくり120分いたぶるつもり?」などと思っていたらロスタイムに(来期からインテルの)グロッソがPKをゲット ピルロではなく、復活望まれるトッティが決めて1-0でイタリアの勝ち 

 あはっ、やっぱり私の思い過ごしだったみたいです いや、「いくらなんでもコレをPKにしないわけにはいかない」という審判の良心が働いたのか、最初から「あまり露骨にはできない」ということだったのかもしれない、などと試合後も一瞬思ったけど、素直に私の妄想が間違っていたと喜びたいです よく考えるとシュンスケのゴールも?だったし、シムニッチがイエローカード3枚もらって退場したり、オーストラリアに不利な判定もGLからじゃんじゃかありましたね あぁ~よかった、コレでまた楽しくサッカーが見れます 
 
 審判ついでですが、オランダーポルトガルが間柴ー沢村(はじめの一歩)のように見えました。500年前大海原を駆けたライバル同士の血がよみがえったんですかね?特にさっぱり成長していないスナイデルのタックルにはがっかり 審判も酷かったけど、みんなサッカーをして欲しかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり妄想でしたね (くうobnw)
2006-06-27 22:13:04
いやあ私も師匠それは妄想でしょうと思いつつ、マテラッツイが一発退場(あれはイエローでしょう)になったときは師匠の妄想が私にも広がりましたよ。問題なのは、師匠にこんな陰謀妄想を抱かせる審判のアヤシイ質にありますね。
返信する
よかった (そらまめ)
2006-06-28 13:31:26
とにかく妄想でよかった!のですが、韓国ではポーランド戦とグロッソのPKあわせて前回の仕返しだという話があるそうで、「判定もサッカーの一部」的な発言をしたパク・チソンがバッシングされているらしい。まったく恥を知れというか、サッカーに謝ってほしい。

フランスースペインは試合内容も素晴らしかったけど、ロセッティのゲームコントロールも素晴らしかったですね。
返信する
審判=石ころ (しげ)
2006-06-30 20:24:43
グロッソの件は、現役DF的には「あれでPKはないっしょ!」と言いたくなる判定だったなあ。

あれでPKなら駒野も絶対にPKだ、間違いない!(長井風)

これだけ審判の判定で無駄にもめるなら、

相撲ばりにビデオ判定とか導入してほしいものだ。





ちなみに、間柴ー沢村(はじめの一歩)には大ウケでした。
返信する
グロッソ (そらまめ)
2006-07-01 13:58:50
確かにあのプレーだけみればPKじゃないって思えるよね、駒野のと比べると特に!!! マテラッツィのレッドとバランスが取れてるってことなんですかね。。。

そういえばマイクロチップボールとかユースの試合でテストしてたけどどうなってるんでしょうね?
返信する