パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

遅くなっちゃいましたが報告しちゃいます(ツインマーマン)

2006-03-07 21:26:07 | 音楽
パンダ第2弾
実は先週末(3月4日Sat)またまた学生チケットで英語学校で一緒のRさんとNYフィルを聴きに行ってきましたパンダのお目当てはツインマーマンが弾くブラームスのヴァイオリンコンチェルトですパンダのような人たちがいっぱいいたのか、ツインマーマンが弾く休憩後にはホールのお客さんがおもしろいくらい増えて、ほぼ席が埋まる状態に
これまた本当に素晴らしいヴァイオリンでした完璧なテクニックに美しくそして力強く響く音色一緒に行ったRさんも初めてブラームスのヴァイオリンコンチェルトを聴いたらしいですが、とっても感動してましたよまたヴァイオリンファンが増えたかな
しかもアンコールに1曲してくれました。こんなにいい演奏を聴くことができて、しかも$10で本当に幸せ&ラッキーですとにかくどんなに忙しくてもこのような経験だけは、絶対逃さないように心がけているパンダでありました。

 そうそう、音楽会の前に初めてコリアンタウンに行きました。Rさんと待ち合わせをしているときに、偶然にも英語学校のクラスメートの韓国人Yちゃんに会い、ラッキーにもお勧めのレストランを教えてもらっちゃいました紹介してもらったレストラン、ホントにキムチはもちろんチジミも豆腐チゲも海鮮ビビンバも餃子もすべてがおししくて感動でしたその証拠に待ちのお客さんが列をなしてましたよたくさんの韓国レストランがひしめきあっているにもかかわらず
また行こうね、そらまめさん。いろいろ忙しかったそらまめさんもは合流してたんですよね
 うん、ハングルの店名読めないけど(一応Kunjip Restaurantっていう英語名も控えめに書いていました)、ほとんど韓国人(少なくとも東アジア人)のディープなお店。幸い並ばずにすんだけど、お店を出るときには30人近い行列。3人でお腹いっぱい食べて40ドルという安さにもビックリ。また来ましょうね。

そらまめさんからのバトン

2006-03-07 20:59:12 | 音楽
私と○○バトン 「ヴァイオリン」

 昨日のそらまめさんの続きでパンダバージョンです。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている「ヴァイオリン」は?
 NYフィル、カーネギーホールでのコンサート情報をはじめNYでの音楽(ヴァイオリン)、楽器屋、楽譜屋情報。
本棚にはたくさんの楽譜たちが眠ってます (もちろん起きている楽譜たちもいっぱいですよ

Q2.今妄想している「ヴァイオリン」は?
 NYの様々なホールで楽しく演奏をすること&鼻歌を歌うように楽に、でも芯のある美しい音色をホール、練習部屋に響かすこと

Q3.最初に出会った「ヴァイオリン」は?
 パンダがヴァイオリンを持ったのは4歳。きっかけは母と見ていたテレビに映った素敵なヴァイオリニストを見て、「これやりたい」って言ったらしいです。母から聞いた話で、もちろん言った本人は覚えてませんでもそのチャンネルを自分で選んだとも思えないですよね~もしかして母が仕組んだの
でも今思うと素敵な罠に引っ掛かったと両親に感謝するパンダでありました

Q4.特別な思い入れのある「ヴァイオリン」は?
 もちろん今のパンダの相棒「モコちゃん」。
 小学校高学年の頃母と高松市民会館に聴きに行ったヴァイオリニスト、パールマンのヴァイオリン。成長するとともに自分が好むヴァイオリニストも変わってきてますが、この演奏会でヴァイオリンの先生、ヴァイオリニストになることを決意したパンダにとっては忘れられないコンサートです。小学校の総合学習で作った「自叙伝」にパールマンとの出会いの感動がつづられていますしかも自分でもびっくりするくらいしっかりとした文章なんです

Q5.最後にバトンを回したい人とそれぞれのお題は?
 では「ヴァイオリン」つながりで菊田さん、もし見ていたらバトンを受け取ってくださ~い お題はもちろん「ヴァイオリン」で。