パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

Brokeback Mountain

2006-01-29 21:55:45 | 映画
2人とも来週の予習があるのですが、息詰まり解消に、ということで、パンダさんと一緒に映画館へ。ゴールデングローブはじめいろんな賞を受賞して評判のいいブロークバックマウンテンを観てきました。
   
 うーん、観終わった後はそうでもなかったのですが、後からじわじわ感傷が深まっています。というのも、実は英語が聞き取りにくかった 最近映画鑑賞には不自由しなくなっていたのですが、ワイオミング・テキサス訛りの役作りのせいなのか、それとも単にヒース・ロッジャーと相性が悪いのか分かりませんが、よく分からない部分が多かった。しかも、「西部の愛のお話」という半端な予備知識しかなかったので、「ゲイのカウボーイ」の話であるという心積もりさえしていれば、もっと素直に入り込めたなぁと思います。ただ、単純なゲイ映画というのでは決してなくて、美しい“ブロークバックマウンテン”を背景に描かれる何ともいえない葛藤・郷愁、上映後涙を流していた観客が少なくなかったのも(今は)納得。パンダさんはどうでした?

 パンダも当然英語が聞き取れず(英語の敷居が高かった映画でした)でも映像がとてもきれいで、それを見ながら役者さんの表情や声のトーン、少し聞き取れる部分からいろいろと想像を膨らませて見ていましたこの映画には人間模様、生き方(特に自分の土地での生き方)・・・様々なことを考えさせられる奥の深い映画に思えたパンダでありました。しかし山を含め自然の美しさに圧巻撮影場所(カナダらしい)に行って見たいと思った単純パンダでありました