yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

たばこする?

2007年05月14日 23時21分20秒 | 出来事
「たばこする?」

出雲弁で「休憩でもすっか?」っちゅう意味である。
きょうの午後、商談相手より先にカフェに入ったので
ちょいとくつろげる時間が生まれた。

こういう時間はなかなか心地よいもんである。
勤務中とはいえ、贅沢な午後のひと時...。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (あひるね)
2007-05-15 10:57:38
島根県の西部の出身なので知りませんでした。
年配の方としゃべると、わからない言葉が多いです。
でも最近は、いろんな言葉が混ざってしまい
どれがどこの言葉かわからなくなってしまいます。

自転車通勤のyetiさんに実家の方の、それも限られた一部の方言をひとつ・・・・
猛スピードでこぐこと「とっぴん」と言います。
ブランコを速くこぐときにも使います。
朝寝坊したときには
「とっぴん」で出勤してください。
返信する
たばこする? (あじさい)
2007-05-15 22:15:17
・・・が、休憩って意味ですか
私の住む町では「お茶にしよう」って言います。

でも・・・女性でも「たばこする?」って言うのですか?
返信する
あひるねさん。 (yeti)
2007-05-17 22:52:11
あひるねさんは、石見出身の方だったんですね。
石見弁(広島弁に似てますよね)結構好きです。
出張で石見に行くことも多かったので、
「~せんこに~」などとついつい口をつくように
なりました(笑)

「とっぴん」は知りませんでした。
最近、日々「とっぴん」です...(汗)
返信する
あじさいさん。 (yeti)
2007-05-17 22:54:58
こっちでも「お茶にしよう」という意味でも使いますよ。
何にしても「一息つくか?」みたいな意味ですね。

女性どころか出雲弁の濃い地域だと
まれに子どもも使うので「ドキッ」とさせられます。(笑)
返信する

コメントを投稿