yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

ご近所縦走。

2012年04月25日 01時15分11秒 | 山・山・山
今年も冬山に入れず、もんもんとしていたが、
先日子供が「山登りしたい」と言い出した。

願ってもない申し出に、すぐに荷物を準備し
5歳の息子でも歩けるように以前も登った近所の牛田山へ。
前回は牛田山ピストンでしたが、今回は、この低山を縦走する計画です。



息子とぽてぽて歩いて住宅街を抜けることおよそ30分。
牛田山の東側長尾山へ取り付く。

       

アスファルトからやや粘土質の滑りやすい登山道へと歩を進めます。
滑りやすいとはいえ5歳の息子でもどうにか登れるように整備されているのは、ありがたいところ。

       

15分ほどで長尾山山頂です。
南側の展望が開け、眼下に広島駅や市内中心部の風景が広がります。

       

そして本命の牛田山まで単調な登山道が続きます。
しばらく走っていた息子が突然止まり、おもむろに「300系が見える!」

       
 

どうやら広島車両基地で引退したばかりの新幹線300系を見つけたようです,,,。(汗)
それから小ピークがあるたびにピークの東側を覗き込み300系を探します...。
すっかりテツです...。

       
       
       

意味不明な置物やぬいぐるみなどややカルトチックなゾーンを抜け
再びおもむろに、「お父さんウ○コしたい!」

       

慌てて近くの樹林帯を藪コギし、息子の人生初の「大キジ打ち」まで経験,,,。(汗)



ようやく着いた牛田山山頂は、冷たい風が吹きつける寒々しい感じ,,,。
息子は、嫁に作ってもらったおにぎりと卵焼きを頬張りながら、
トランギアのバーナー(新しい相棒!買ってもうた)で焼いたししゃもをパクついておりました。




前回は、結構抱っこしてやった記憶があるのに、
今回はそれでも自分の足で歩いてくれました。

       

登山らしい登山では決してないが、
少なくとも息子の成長を感じた1日でもあった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (technoman)
2012-05-04 00:12:00
低山縦走ですか。山の高さはさておき、山歩きというものは、いいものですね。息子さんの後ろ姿が、yeti氏そっくり。同じ道を進んでいきそうな予感がします。
私も息子との登山を計画しているものの、なかなか実行できず。悶々としております。
と同時に、図書館で遭難についての本を借りてきて読み、山に入る心構えや責任を感じさせられています。新緑シーズン、安全に山を楽しみたいですね。
返信する
technomanさん (yeti)
2012-05-05 15:31:01
最近は、低山ばかりです。(笑)
昔は、どうしても高い有名な山ばかり
行きたがっていましたが、
低山もなかなかどうして!結構楽しいです。

ところで、姫路の「男山」行ったことがあります。
姫路城が実に綺麗に見えるんですよね。
姫路城のお披露目が楽しみです!
返信する

コメントを投稿