ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

GIMP2をつかっての、簡易キャラヌキ

2009年02月08日 | 役に立つか判らない講座集
はい、ということで、役に立つかどうかも判らない技術講習会の始まりです。
今回は、表題どおり【GIMP2を使った簡易キャラヌキ】のお話。

~用意するもの~
○GIMP2
(http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html)
○抜きたい画像
○工夫する脳味噌

以上です。
では、付図に則ってご説明しましょう。

①:抜きたい画像の背景が単色の場合、これを抜きたいキャラクターに使用されていない色に塗り替えます。
コミュ動画の静止画から抜く場合は、この作業をやるよりGIMPの別機能【前面選択】を使って抜いた方が早いですね。

↑この動画参照。

さて、話を戻しましょう。
②:塗り終わったら、透明部分になる【αチャンネル】を画像に追加します。
これは、コマンド実行だけで追加されたことになるので、見た目かワンねーよ!って感じでもご安心を。

③:ここまで出来たら右クリックで出るメニューから【ツール→選択ツール→色による選択】で、先ほど塗りつぶしたところをクリック!

④:選択されたら(選択した部分の境界線が点線で表示される)そのエリアを消去してください。

⑤:サッパリ無くなって、雪歩だけ残りましたね。

この方法は、指定した色の範囲を選択してそこを消すという方法です。
抜きたい対象に使用されていない色を選ぶのと、抜きたい場所をしっかり塗りつぶすことが重要です。
元の画像の背景が単色ならばやりやすい。
すなわち、BB素材の静止画を抜いたりするときに便利かもしれませんね。

と、いうことで。
今日の講座は終了です。
質問はコメントに書いてやってください。
答えられることは答えますw
では、そういうことでヽ(´ー`)ノ

整理整頓是大事也

2009年02月07日 | Weblog
デフラグ… それは宇宙…
デフラグ… それは海から戦艦大和をネジ一本残さずサルベージして復元するが如し…

なんのこっちゃ?って感じですが、昨夜リッチャンハカワイイデスヨキプチャー作業をしていたら、PVがエラーをはきまくりで失敗続きに。

原因を調べたら『録画用HDDが断片化されすぎていると止まる』てのこと。
そこで素材用HDDを調べるとまっかっか…
そういえば最近メンテしてなかったなぁ… ってことでデフラグを実行。

素材用HDDは1Tなのですが、四時間経っても終わらず、一晩かかりました…

皆さん、整理整頓は日頃からやっておきましょう…

現在、動画置場の500GのHDDをデフラグかけて出勤。
帰ったらおわってるといいなぁ…
あと二台…
システム用の500と、物置小屋の250をデフラグかけないとなぁ…
つーか、なんで2T弱もあるんだよ!

みなさん、増設も計画的に…


境界線を考察してみた。

2009年02月06日 | Weblog
ノベマスとアイマス紙芝居の境界線。
普段気にしていない事だったし、自分はノベマスで作成している『つもり』でした。

でも、ノベマスの定義ってなに?って考えだしたら、自分の動画がノベマスである自信が揺らいでいます。
某スレでは『作者が思ったらそれがジャンル』って考えが一般的です。
まぁ、タグ論争は不毛だし、結論も出ないから『そこで妥協した』結果だとおもう。

ならばここは私のチラシの裏。
私の考察を書いてみよう。

そもそも、ノベマスとは『ノベルズマスター』の略称です。
『アイドルマスター』で『ノベル』的な『動画を作成』する。
言葉を分解するとこうなります。

では、ノベル的とは?
小説 とくに写実的な長編小説に用いられる名称。

ということらしい。

なるほど、状況や心理的描写を行う『地の文』と人物が語るモノローグや、織り成される『セリフ』から構成されるのが広い意味でのノベルと言う事で理解しておこう。
では、ノベマスとは。
アイドルマスターのキャラクターを使用した、二次創作小説の動画ということになる。
もっと簡単に言ってしまえば。
アイドルマスターのキャラクターを使用した、ビジュアルノベルと言う事になる。
具体的作品名を出せば、春香たちの夜(哀川翔P) ラノベっぽいアイマス(愛識P) アイドルマスター弟切草(弟切P) 他にもありますがこんな感じですね。

これらの形式に適合する、自作品は…
冬戦争 やよいルート
のみですね…たはは…

次に『アイマス紙芝居』
これはどう説明するのか?
ヒントを『紙芝居』に求めてみたいと思う。
紙芝居とは、絵を見せて一人or多数のキャストで演じるお芝居。
誤解を恐れない解釈でいえばこうなる。
小説でいうところの『地の文』は紙に書かれているビジュアルで表現し、必要ならばナレーションで補足する。
基本的に『会話がメイン』でお話が進む『会話劇』に分類されるのではなかろうか?

背景や状況の描写は絵に重点を置いて、文章的描写はすくない。

現在、ノベマスで多数派をしめるのはこの形式ではないだろうか。
当然私の作品も、この『会話劇』が多い。
三浦あずさの事件簿 765プロ誘拐案内 小鳥さんの休日 アイマス怪談水瀬伊織 心の奥隣に…

ということは…

私は紙芝居系Pだったという、自分でも驚愕の事実が発覚しました!
ふむ…これからどうするか…
ノベマスタグをやめて、紙芝居タグをつけるか…
少し悩んでみよう……

出演比率とアーカイブ

2009年02月05日 | Weblog
シナリオ作成と麻雀は似ている。

のっけから謎発言ですが、バレM@S用にと作りはじめたリッチャンハカワイイデスヨシナリオなのですが、ちょいと手を加えると他の企画用シナリオになりそうなため方向転換をします。

チンイツ狙いで作っていたら、一通が付いちゃいそうなので少し欲張ってみる。
こんな感じですね。

バレM@S用にはもっと直球のリーピンドラドラ風味な奴を作ることにしよう…

さて、話は全く違いますが。
私の作成する動画には、登場するヒロインに出番の偏りがあります。

小鳥さんは当たり前のように全シリーズに出演。
あずささんも連載を支える主役として3シリーズに出演。
次いで何げに出番の多い律子。
さらにメインで一本出演のやよい。
そのあとは真、真美、亜美、伊織、雪歩、美希(茶)、千早、春香、美希(金)って順で出番が少なくなっていました。

この原因はいかに?
好きなキャラクター順ではないのです。
それならやよいの次辺りに千早がきますし、伊織の出番は(略

実をいえば、『たち絵素材の枚数』なのです。
見た目の統一感を出すため、極力腰から上の書かれている素材を使用しているのですが、その所持数順にだいたいなっています。

小鳥さんは変態絵師の歪氏が作成した『小鳥セット』+GrayPに作成していただいた『捏造私服セット』これに全表情対応可変式PSDが加わり、まさにゲームが作れるほどのボリューム。

次いで、あずささんの基本セット+シスターあずさセット。
やよいの基本+白いコートセットに髪型変換セット。

この辺は突出した枚数になっています。

意外にも少ないのは、美希(金)と亜美。
亜美真美はDLC衣装を着せて、切り抜き。左右反転という荒技が使えますが、基本セットだと真実の方が多い感じ。

律子はメガネ無しの『覚醒バージョン』が加わって、通常版の倍の数が…

やはり、たち絵の枚数が多いと、表現の幅が広がる=出番が多くなる傾向が強いみたいですね。

まぁ、もし一枚だけのたち絵しかなくても、小鳥さんの出演数は変わらないけどね!


PEで作ってみようかとか思った

2009年02月04日 | 役に立つか判らない講座集
さて、おかしな時間に目が冴えているので、PEで動画を作ってみようかとか思いました。
私の場合、紙芝居部分を全部「紙芝居クリエーター」を使用して作成しています。
背景・キャラ・メッセージ 全部紙クリでくみ上げて、動画出力。
その後PEでBGMやSEを乗せて書き出しって感じですね。

それを、紙クリでメッセージだけを作成して、後の背景と枠はPE上でくみ上げるという感じなことにチャレンジ。
ちゃんと見えるか判らないですが、画像にして説明してみました。
このやり方だと、動画(ムービー)を組み込んだり、キャラの動きとかトラディションの挿入。
あとは、視覚的演出が格段に自由になります。
慣れてくれば作成の手間も多少省けるし、文字送りのスピードも速度調整をPE上でやれます。(再生速度調整)

ていうか、大発見したようなことを言っていますが、結構皆さん使ってる技術だったり?
視覚的演出もノベマス界隈で重要かなぁとか思って、色々実験した結果がこれです。
多分、同じことがVSとかでも出来ると思います。
その前に、Nスクとか別のソフトでももっと簡単に出来ちゃったりするかもしれませんね・・・
ま・・・まぁ、よそ様のことはいいとして・・・

今後このやり方をもう少し研究して、もっと見やすい、もっと見栄えのする、もっと見ていただける動画を作成したいと思います。

てか・・・演出だけじゃなくて、シナリオも重要なんですけどね(´・ω・`)

※ノベマススレにGBM 隣に…のご紹介をいただけたようです。
紹介してくれた人、ありがとぉ~。
でも、現在@ボタンの機能が死んでいます…
むぅ~ 運営!早く治してくれ~~!!ヽ(`Д´)ノ

リッチャンハカワイイデスヨ

2009年02月03日 | Weblog
リッチャンハカワイイデスヨ…

リッチャンハカワイイデスヨ……

リッチャンハカワイイデスヨ………

リッチャンハカワイイデスヨ…………

リッチャンハ………………………

……………スヨ……

カユ……ウマ……………



はい、リッチャンハカワイイデスヨってことで、信頼と安心のぶたPブランド『才女と豚』を見て、律子の研究中です。

何でいまさらって感じでしょうが、いままでちゃんと律子の研究をしたことがなかったので、原作準拠のキャラを掴んでおこうかなぁと思い立ちました。

誘拐案内やあずさ事件簿に出てくるリッチャンは、かなりニコマスライクな性格設定なので、原作準拠の短編を律子メインで書くには整合性が取れません。

そもそも、律子をメインで無印をクリアしてないのが問題ですが…
ぶっちゃけ、ゲームをプレイしていたころは、リッチャンハサポートヨウインデスヨな扱いでした…
メインで攻略したのは、あずさ、千早、トカチ、やよい、春香、雪歩、美希だけという…

すまん!律子、伊織、真!
時間さえあれば…SP出る前にトップアイドルにしてやれるのに…

てことで、バレM@Sは律子のお話にしようかなぁ…とか考えています。
締め切りまで時間もないし…
小鳥さんは短篇作成中で違うシナリオを書くと設定が交じってえらいことになるし、あずささんは隣に…で燃え尽きた…

あぁ…シナリオの神よ!おれに降臨してくれ!


藪からスティック

2009年02月02日 | Weblog
動画を作る為のモジベーションを維持する為の要因。
人によって違うでしょうが、私は見ていただいて、コメントをいただいて、気に入ってもらえればマイリストに入れていただく。

これに尽きます。
再生数、コメント数、マイリスト数を気にしません!
なんて悟りはまだまだ開いていないので、やはり目に見えるオーディエンスが力になります。
より一層よいものにできるよう…
より一層見てもらえるように…
より一層評価していただけるように。
私も成長していきたいとおもいます。

そして、そのためにもいろんな作品(動画)を見て、インスピレーションをもらう事も大切だと気が付きました。
まぁ…ルサンチマンを燃え上がらせる事もありますが…

さて、昨日アップロードした誘拐案内第三話ですが、一部ものすごい誤字をやらかしました。

かいぱーい! ってなんぞこれ!

指摘されるまで気が付かなかった私は、修業がたりませぬな…orz

765プロ誘拐案内 第三話 アップロード!

2009年02月01日 | 765プロ誘拐案内
ということで、出来ました(*'-')ノ



かなり難産だったというか、色々ありまして今日やっとこ公開です。
前回携帯電話がどうこうとコメントがありましたが、この世界はポケベルですw
あとは、ご覧になられる皆様が脳内補完をしてくださいw

ということで、お楽しみいただけたら幸いです。