ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

自己紹介

ヤスP:ニコニコ動画上でアイドルマスターのノベル系二次創作動画を細々作成している人。
間野康彦:ニコニコ動画を飛び出して現実世界で作文をしている人。
~~代表作~~
ニコニコ動画:三浦あずさの事件簿シリーズ
小説とか創作:サークルLove Lesung客分 12/5発売 Love Vol.2収録 猫のいる生活

Twitter ID:@yasu_91

紙クリの画像差し替え。

2009年02月18日 | 役に立つか判らない講座集
やっとこ誘拐案内の四話セリフ部分が出来上がりました……が!
グレーバックに黒文字はクロマキーでは上手く抜けませんでした…
バックの色を色々変えて見たところ、純赤が一番綺麗に抜けてくれたので赤バックの目に優しくない動画ができるという…

さて、ここで一つの紙クリテクニック。
画像の入れ替えを一発でやる方法です。
今回、グレー塗りのpngをベースに置いて文字をその上に置いてあるのですが、その『グレー塗り』を一発で赤にする方法です。

まず、通常紙くりに何かを表示させるには、素材置場に画像をドラッグ&ドロップして、紙くりに登録します。
この登録なのですが、見た目は紙くりに画像を『コピーした』ように感じますが、実は『ショートカットを紙くりに登録した』だけなのです。
したがって、素材を画面に表示させるためには、登録した画像を登録した時と同じ場所で同じ名前で存在させないと、エラーを出してしまいます。

平たく言うと、『紙くり上では、ショートカットの配置を繰り返している』ということになります。

まぁ、これは紙くりだけでなく、PEも同じような手法で編集作業をしているようです。

さて、本題。
今回の様に背景を一括変更するには通常、非常にめんどくさい作業になり、下手をすれば作り直したほうが早い場合もありました。
しかし、この理屈をうまく使えば、一発で任意の画像を入れ替えることが可能です。

~操作手順~
1、元画像(A)の格納されているフォルダを探す。
2、そのフォルダに差し替えたい画像(B)を保存or作成する。
3、Aの名前を任意の名前に変更する。
4、Bの名前をAの名前に書き替える。
5、紙クリ上で入れ替わっているのを確認する。

以上です。

ね。簡単でしょ?

~例~
『灰.png』を『元灰.png』にリネーム。
あらかじめ用意していた『赤.png』を『灰.png』とリネーム。
以上。

これだけで紙クリ上で『灰.png』と認識されていたものは、『赤.png』と入れ替わります。
まぁ、やってみてくださいな。
簡単に大量の画像を差し替えることができますから。

以上、役に立つかわからない技術講座でした。

一寸先は…? シンデレラ?

2009年02月17日 | Weblog
世の中、何が起こるか判らないものですね。
と、いうのはアレです。
『事後』 という小鳥さんの動画のこと。
まぁ、いまさら動画を貼らなくてもよいかと思いますが、一晩にしてメガヒットをかっ飛ばしたアレです。
たしかに、魅力的なサムネイルにタイトル。
手軽に見る気が起きる再生時間。
しかしながら、真の評価はマイリス数が如実に物語っています。
主人公に対してのリトマス紙がちゃんと機能している。
あまりかくとネタバレになりますから書きませんが、主人公に対してなにかしらの刺激が加わり、それに対するリアクションがちゃんと機能している。
さらに問題提起を置いて終わる。物語的には、かなり使い古された手法とネタですが、はてさてこれから如何に料理されるのか…

動画としての作りは荒削りですが、続きが楽しみです。

でも、狙って作っていないかぎり、あの評価はプレッシャーだろうな…
私なら多分、恐ろしくて次は上げられませんね。

しかし… BGMはP3を使用して、私服の小鳥さんも居て…
なんか非常に微妙な気分の私がいたりしてます…

週マス初のノベマス一位になるか?
その辺も楽しみですね。

歪みねーな! バレm@s総括

2009年02月16日 | Weblog
はい、通常運用の月曜日。皆様いかがお過ごしですか?
大盛り上がりで終了したバレm@sですが、不眠不休でマイリスを整理したねこようじP氏には、最大限の賛辞を送ります。

では、私の動画的にはどうだったのか?
今回の祭りには、二本出品しましたがこのスコアの差を見て、非常に微妙な気分です。
まず、一本目の【ほっとちょこれーと】ですが、PEで紙芝居を編集すると言う新技術と、有る程度推敲した台本を元に一週間前後の作成時間をかけて完成した動画です。
アップロード時に色々ごたついて、サムネとか公開時間をミスってはいますが、内容的にはりっちゃんとPの微妙な距離感を出せたと自負しています。
りっちゃんは知識では知っていても、経験が無い。
いい意味で『バカ真面目』でまっすぐだけど、それを伝える手段を知らない。
そう言う魅力を感じていただけたなら作者はにやりとするでしょうw

次に【愛と感謝を貴女に】
これは一本目を上げて、14日の昼過ぎ。
スカイプ用のマイクを買いにPC屋へ向かう最中の車内で私のゴーストが囁いて作成されたものです。
予想以上にバレマス動画が上がっているために、目立つために作ったもの。
シナリオは15分でくみ上げ、後はあずさ事件簿の形式で作成。
全て紙クリ上で作成した文字送りも無い何の変哲も無い紙芝居です。
最大の売りは【サムネ釣り】と言われる手法。
まぁ飛び道具と言うか、思わずクリックしたくなるサムネを選んでアップロードしています。
といっても、小鳥さんのウブな反応と行き過ぎる妄想がうまく表せたと思います。
ちなみに、作成時間は三時間。
ストーリーとして破綻はしていませんが、数ある小鳥さん動画のセオリー的な物語だったかと思います。

さて、この二本を対比すると…
再生数=ほっと:貴女 1:4
コメント=ほっと:貴女 1:1.5
マイリスト=ほっと:貴女 1:5

ダブルスコアどころの騒ぎじゃない!

結論として、このような大量に動画が上がる場合、勝負を決するのは…
①サムネ
②主役のキャスティング
と言うことですね。
そのほかにも期待させるタイトルという要因もありそうですが…

今後三ヶ月程度のスコアの伸びを見ながら、ちょっと研究してみたい課題ではありますね。

週末だったよ! ねたが大変だ

2009年02月15日 | Weblog
バレm@s終了して、誘拐案内を作成しておりましたが、ちょこっと詰まっています。
今回もPEで作成するように合成台詞枠を作成しています。
今回はグレーバックに黒文字ですので、前回のりっちゃん動画より見やすくなるかな?

フォントもゴシックにしましたし、有る程度きれいに抜けると思います。
(*'-').oO(有る程度ね…)
そうそう、私の処女作である【三浦あずさの事件簿】を愛識Pさんのブログで紹介していただきました!
いやいや、過分な評価を頂いて恐悦至極と言ったところでしょうか。
そのおかげさまで、再生数が増えたよ!!

それと、765プロ誘拐案内の一話が再生数1000を突破しました!
皆さんご視聴ありがとうございます~
これからもボチボチ盛り上げてまいりますので、よろしくお願いしますねっ

バレm@s動画公開なの! 

2009年02月14日 | Weblog


と言うわけで公開。
一番乗り目指してたのに、モンハンやってて気がついたら20分いじょうすぎてたのはナイショ。
りっちゃんが不器用ながらも頑張ります。
今回は、初めて小鳥さんが出ない動画を作りましたよ!
よろしければ見てやってください。

追記
もう一本作っちゃった。テヘッ☆ミ

オレのゴーストが、小鳥を描けと囁くんだよ…。

お祭り前

2009年02月13日 | Weblog
さて、バレm@s開始まで十時間をきりましたねっ!
wktk全裸待機をされているかたもいるでしょうが、靴下くらいは履いておきましょう。

結構多数のノベマスPさんが参加される様子ですから楽しみですよね。
かくいう私も『これを契機に新規視聴者を…』とか悪巧みをしていたりしますが、シナリオの出来的にはチト不安です。
時間短縮のためにシェイプしすぎた感が今更ながらひしひしとします。
でも、公開するならば自信を持ってお届けしないと、見る人に失礼ですから、胸を張って行くことにしましょう。
ということで、お楽しみに…フヒヒ…

ツールを知る。

2009年02月12日 | 役に立つか判らない講座集
バレm@s用動画も仕上がり、気を抜くことなく誘拐案内の四話作成に着手しました。
今回からバレm@s動画と同じ手法(PEでの組み上げ)を使って行きたいと思い、現在セリフを紙クリで作成しています。

やはり、文字送りFFSを使って、キャラクターの動きとセリフの一元作成より作業速度が格段にあがりました。
理由は…
キャラクターの切り替え用シーンが無いから、セリフを集中して打ち込める。
これは大きい理由。
私の作り方だと、キャラクター絵の切り替えには必ずフェードを入れて、ぶつ切り感を出さない様にしています。
文字送りを使わなければ、紙クリ側の設定で、すべてのシーン間にフェードを適用すればよいのですが、FFSを使うとそれができない。
いうならば、フェードの適用優先順位がデフォルトフェードの方が高いため、FFSが無効になるからです。

是の解決のために…

キャラクター切り替え+名前表示切り替え→セリフFFSと1シーンに最低二枚のシーンを作るわけです。
この作業が地味に時間を食ったりして…

今回の作成方法だと、メッセージとキャラクターの切り替えは独立した形になります。
なので、シーン毎にキャラクターを入れ替えたり、表情で悩むことがなくなりました。
まぁ、そのかわりPEで組むときに悩むのですが…
でも、文字を打つという工程に集中出来るのは有り難いことです。

それと、一つのシーンで可能なかぎり何度でも表情が変えられる。
いうならば、文字送り中にキャラクター絵を入れ替えできるのです。
つまり、はじめはニコニコ顔のあずささんを、セリフの途中から真剣な顔にできる。

演出の幅が広がりますね。
まぁ、善いことばかりかいていますが、当然不便なこともあります。
たとえば…
逃げる亜美を追い掛ける真美。
こういう動きはFFSで作ったほうが格段にやりやすい。

要は『頭の中にあるイメージを、手持ちのツールでどれだけ忠実に再現できるか。』ということですね。
先ずは手持ちのツールで何ができるか。を確認して、創意工夫と努力と根性でよいものを作る。

是が結論かもしれません。

試み完成

2009年02月11日 | 役に立つか判らない講座集
ということで、バレm@s用の動画が出来ました。
今回はメッセージ枠だけ紙クリで作成して、後は全部PEで編集という荒業(?)
作ってみた感想としては、キャラクターを能動的に動かすことが出来るし、動画を挟んだりするとき、そのイメージをダイレクトに編集が出来たという感じでしょうかね。

反省点というか、やはりクロマキーで引っこ抜いたメッセージはちょっと読みにくいとの感想をいただいていますので、この辺の更なる精進が必要と思われます。

本番当日、皆様のお眼に触れることかと思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、今回取り上げるのは【音】でございます。
作成者の皆さんは、BGMや効果音を探したりするかと思います。
BGMに関しては、各々お気に入りの曲やアイマスの曲などを使われたりすると思いますが、シーンに対して曲の尺が足りない!って経験はおありでしょうか?
この場合、曲を1フレーズ分抜き取って、違和感の無いようにつなげたりすると尺が稼げます。
大体、曲というものは一曲の中にいくつかのパターンを繰り返しているので、そこが狙い目ですね。
AメロとBメロの間とか、サビとAメロの間とか。
チャンスはいくつかあるので、よく聞いてつながる場所、切ってもおかしくない場所をチョイスすれば、その悩みは解決です。
あとは、ごまかすために重なりをフェードかけて見るのも手ですね。
まぁ、この件に関しては文字で説明しても厳しいと思うのでその内動画でも作ってとか思っています。

次に効果音。
この部分が結構悩まされることかと思います。
正直、私もイメージに合った効果音が無くて、そこで作成が止まる事もしばしば…
そんなときは、効果音合成です!

無料効果音素材:マッチメーカーズ様からお借りしている効果音。
ここはかなり細かな効果音も置いているので、そこから一括DLした物をサンプルに、PEや音楽編集ソフト上で重ねていきます。
普通の爆発音に、何かがひっくり返る音を重ねたり、電車が走るような「ごぉ~~~」と言う音に、ワープ系の「ふぉんふぉん」って音を重ねたりすると、結構イメージに近い音を作成できるかと思います。

無いものは作れ!

この精神で、頑張れば何とかなると思うなっ!
ということで、今回の能書きは終了。
皆様のより良い動画作成環境構築を祈念して・・・


ノベマススレに対する私の意見。

2009年02月10日 | Weblog
~~警告~~

今回の日記はかなり過激な意見がかかれています。
現状のノベマススレが大好きな方。あの空気が居心地が良い方は読まないことをお薦めします。

なお、本ブログは言うまでもなく『ヤスPのチラシの裏』です。



































では始めましょうか。

現在ノベマススレはかつてない盛り上がりを見せています。
スレの進行もはやく、ちょっと見ていないと流れがわからないくらい。
賑わうという事は非常に善いことだとおもいます。
でも、書き込みの内容は……

『ノベマス作りたいけど、素材どこ?』
『紙クリの操作方法教えて。』
『初動画作ってるけど〇〇〇〇が出来た、次は〇〇〇〇云々』
『うちの〇〇に次は〇〇させて…』

クレクレと、馴れ合いと、スレをBlog代わりに使う勘違い。
さらにそれを増長させる書き込み。
その流れに苦言を書くと『自治厨うざー』『そいういうこと書くと、過疎るからやめろ。』と返ってくる。

でも少し考えてみると、楽しいのは一部の自己主張の強い、勘違い野郎だけじゃないのかと…
あの中の『何人かの勘違い野郎』をNGに突っ込めば、かなり快適なスレのなりそうな気がします。
毎日変わるIDじゃめんどくさいから、コテトリつけてくんないかな。
そしたらNGぶちこんで、見えなくするから。


と、言ったら『なら見るな』『スレ来るな』とか、しまいには痛い人扱いでしょう。
でも、それって、上に書いてあるNG突っ込むからコテトリつけろっていうのとたいしてかわらない。
違いは『多数派』か『少数派』かだけではないだろうか。

ダブルスタンダードと言われるかもしれないが、ある程度のチラシの裏なら生暖かく見ることができます。
でも、今の状況は見るに堪えない。
かといって、こんな意見をスレに書き込むほど空気の読めない人間ではない。
ということで、チラシの裏に書いてみました。

あと、次スレのタイトルを『ノベマス初心者と自己主張の強いP達の馴れ合いスレ』ってタイトルにすれば、現状のまま楽しく会話できると思うなっ。

※本記事に対するご意見・コメントに対してレスすることはしません。

続・PEで作ってみようかとか思った。

2009年02月09日 | 役に立つか判らない講座集
ということで、一部話題になった気がしないでもないこの方法。
言いだしっぺが何もやらないんじゃ『だらしねーなぁ』といわれそうですので、ちょこっと実践。

基本の概要は過去の日記をお読み下さい。
では、付図にある『ダブルクロマキー』について触れましょう。

まず、クロマキーとは『任意の色を透過する』フィルターです。
この場合、メッセージ動画の背景が黒のため、メッセージ動画の黒い部分にクロマキーを適用します。(①の部分)
適用したらクロマキーの設定を開いて、調整します。
ここでは『カットオフ』の数値を微妙に上げると、白い文字の部分が浮き上ります。(③の部分)

このカットオフや類似色の調整なんかで有る程度きれいに文字だけ表示されますが、もう一段クロマキーを設定することで、更にシャープになる(予感)
ということで、二段目のクロマキーを適用。
色は残っている部分の黒に近い色が照準です。(②の部分)
二段目を適用したら、白い文字の部分も半透明になりがちです。
その時に二段目のカットオフを調整すると、丁度いい感じになるかと思います。(④の部分)
以上を設定してプレビューを拡大すると・・・

(*'-').oO(リッチャンハカワイイデスヨ)

という感じになりましたね。
あ、ちなみに。
メッセージの下にあえて黒ベタを入れています。
これはメッセージウィンドウの役割をもっていますし、『透過度』を調整することで、メッセージに残ってしまった黒い部分をごまかすことも可能です。

と、言った感じですが、まだまだ精進が足りないようで非常に時間と手間が掛かってしまいました。
もっと精進しなければ・・・

このサンプル画像はバレm@s用の『リッチャンハカワイイデスヨ動画』の一部です。
完成したら見に来てくださいねっ!

以上、大して役に立ちそうの無いけどやって見た技術講習会 三日目でした☆ミ