東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング B級グルメ村居酒屋後日譚 評価散々

2011-07-14 11:11:52 | 新橋・汐留・お台場
東京タウンウォッチング B級グルメ村居酒屋後日譚 評価散々
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

               

 見かけじゃない、客を甘く見るな…みたいなレポートをした新橋の「B級グルメ村」と称する居酒屋。
 淑徳大学公開講座タウンウォッチングで皆さんの感覚を確かめたくなって、誘ってみた。
 
 結果はやはり散々な評価。どんな仕掛け人が企画したか知らないが、一見単価は安そうだが、食べた感じがしないお粗末なボリュウムとご当地グルメと称する創作料理風のクセのある不味い味…繁盛する基本が欠けている。

 読者は新聞情報にある信頼を置いているものだ。ヤラセがあるとは思えないが、ライターのセンスが疑われる(日経MJ)。人通りの多い外堀通りに面しているが、空席が多い。サラリーマンは、味と値打ち感では最も厳しい評価をする。コレから立て直すには、相当思い切った策が必要だろう。「その内無くなっているよ」と行く前から予言したメンバーがいたが、3ヶ月後どうなっているか?

 早々に退散して、口直ししようとなり、結局落ち着いたのが烏森口の海側、昔からある再開発ビル地下街。屋台時代から長年サラリーマンの評価に耐えて生き残ってきた家族経営の“愛想は余り良くないが、味と値段には満足度が高い”…そんな店が見直される時代だ。

 何となく腹の虫が治まらず、後日譚として書いちゃいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なでしこジャパン 奇跡の... | トップ | 江戸東京博物館~水上バス~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新橋・汐留・お台場」カテゴリの最新記事