東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京スカイツリーウォッチング 墨堤から桜橋を望む

2010-09-11 15:46:07 | 墨田・向島

  「東京スカイツリー~向島~墨堤の粋を楽しむウォッチング」~墨堤通りから望む「桜橋」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

  向島の料亭街を抜け、江戸菓子で名高い「言問団子」から隅田川の墨堤通りへ上る。昔は、土手の上を風に吹かれて花見を楽しんだり、大川(隅田川)に屋形船を浮かべて粋な遊びをしたものしたものでしょう。 今は、整備された川岸へ降りて、当時の風情を偲ぶといった処でしょうか。

 画像は、墨田区と台東区の姉妹提携のシンボルとして建設された“歩行者専用”の「桜橋」。X(エックス)字型のデザインが珍しく、設計上の評価も高い。

 映画やTVドラマの舞台にもなり、中山美穂向島芸者を二役で演じた『おヒマなら来てよネ!』(フジテレビ)でも毎回登場したそうです。

 画像は、川下の方から撮ったものですが、宵闇に包まれてなかなか美しい風情でした。(*^_^*)

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリー タウンウォッ... | トップ | 東京スカイツリー ウォッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨田・向島」カテゴリの最新記事