東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

タウンウォッチング ヨコハマ ベイクオーター「アクタス」

2007-06-15 22:11:49 | 横浜・川崎・横須賀
 「アクタス」(本社新宿)という家具インテリアの店は、なかなか意欲的である。一時は経営不振に陥ったが、今は外資ファンドの出資で立ち直り、無借金経営とか。
 このヨコハマの店も意欲的店と見受けられる。生活雑貨も取り入れた基幹ショップの外、キッズの専門店、フラワーと植栽、輸入家具専門など、業態別にいくつものショップ展開を試みている。最近では、自由が丘に子供、ご主人、奥様がそれぞれ遊び、勉強、パソコン、キッチンなど、大きなフロアで家族が思い思いに過ごしながらも絆を保つ「キッズ中心の新家族団らん」というべきフロアを提案するショップを出店したという。その片鱗は、このヨコハマのキッズ専門店にも見られる。固定観念に縛られず、子供の主体性や可動性を持たせた机やコーナーにその発想があった。

 かって家具インテリア店といえば、巨大フロアに単品を豊富に揃えるというイメージだったが、今はがらりと変わった。食器や雑貨を含めた生活空間の価値観、部屋の空気感を提案する「ライフスタイル雑貨」というくくり方をするのが似合う業態である。価値観の多様化、個別化に対応する時代が来た。
 見た目がカッコ良くて、安いという「IKEA」のような行き方がマス化する傾向だが、デザインと品質の良さのライフスタイルをウリにした店も又、豊かな日本で、トレンドの中にあるようだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タウンウォッチング ヨコハ... | トップ | タウンウォッチング「キャッ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンティーク (男爵)
2007-06-17 08:39:08
自分は値段もあるが、なが-く大切に出来るものがいい。ちゃぶ台のある家族みんなの集まれる空間がいい。昔「吉祥寺の家」と雑誌で紹介された家にお邪魔したことがあるが、自然とみんなが集まってくる空間があった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜・川崎・横須賀」カテゴリの最新記事