東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング 川越博物館

2009-09-22 21:26:13 | 「東京タウンウォッチング」一般

 東京タウンウォッチング 川越博物館

 

  左は「川越市立博物館」の美麗な外観、右は館内の「蔵造りプロセス」だったような記憶がありますが、当てになりません。ま、雰囲気だけ感じ取ってください。

 私は外観といい、城郭のあった時代のパノラマや蔵造り街並みの模型、米蔵の実際再現、蔵造りの造形過程など内部の展示がなかなか楽しい。毎日展示の説明もしてくれたり、親切でもある。気に入っています。

  コレで、川越シリーズを終わりますが、「うなぎ」を忘れては川越通に叱られそう。すし、天ぷら、うなぎは、日本人の伝統的3大好物。川越に、なぜうなぎが名物となったか。私めの憶測では、近くに新河岸川という交通の要衝路があり、天然のうなぎが捕れた事が始まりと睨みましたが…。
 蛇足はともかく、亀屋にほど近い「小川菊」といううなぎやで昼食を取る。なんと! 火曜日というのに大変な繁盛振りで待たされました。味は、ビックリするほどではありませんでしたが、美味かったという処(あくまで私の感触)。

 ※10/1(木)「川越ウォッチング」参加者募集→ クリック

 ※関連サイト
~安岡裕二の“危機打開!!”経営戦略(コラム)→ クリック

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 川... | トップ | 東京タウンウォッチング ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「東京タウンウォッチング」一般」カテゴリの最新記事