東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

新製品こそ「成長エンジン」シリーズ①

2006-12-26 18:30:50 | 銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内
 新製品こそ成長エンジン。これほど既存製品の陳腐化が早い時代はない。伝統と革新は、せめぎ合いながら、進化を続けるもの。新製品というと(売らんかな)主義と捉え勝ちだが、私達は既に高い水準の味やサービスに慣れきっている処まで来たと思う。いわば“飽きた”“買うものがない”という言葉を良く聞くようになった。言い換えれば、“飽きさせない”“買いたいと思うものがある”というのがお客様のニーズの発掘だ。知恵を絞って、お客様がいつも充実した生活を送る為の手助けをする。新製品は店からのアイデアの結晶で、喜ばれた時に売上となって報われる。「それはお客様にとって良い事か?」は、顧客中心主義の金言だ。
 写真は、日本橋山本海苔店で見つけたモノ。焼き海苔に「七味唐辛子」をまぶした味附海苔。なかなかにイケル。「一藻百味(いつそうひゃくみ」)と名付けて、いろんな味を工夫している。老舗にして、このチャレンジ有り。
 街には、工夫を凝らした商品が溢れている。新製品の目を見つけていきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目的 | トップ | タウンウォッチング…2007... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内」カテゴリの最新記事