東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 昭和レトロ 2匹目のどぜうは!?

2009-05-24 21:06:05 | 新製品・商品ネーミング・キャッチコピー

  東京タウンウォッチング 昭和レトロ 2匹目のどぜうは!?

  「森永ミルクキャラメル」!!…昭和世代にとっては懐かしい思いがする菓子。一寸ハイカラで、“甘くて美味しい”こじゃれた(というのかな?)感じがあって、人気があったものでした。

  今、昭和時代がレトロなブーム、若い世代にも人気がありヒットも多いようです。この「森永ミルクキャラメル」もその一つらしい。何しろJRのコンビニ「New Days」の目立つ所にあるのですから、大変なものと感心。
  不思議なのは、パッケージがやたらでかく、(大粒)をウリにしている所、…ま、謎ですね。

  なんて…ご託を並べていたら、先日、新幹線で「森永のあづきキャラメルはいかが!?」と売り子がやってきた。パッケージのサイズが全く一緒、大粒も同じ、デザインはあづき色で、いかにもレトロな雰囲気。昔は無かったように思う。

  “2匹目のどぜう”を狙ったか!?など.と勘ぐっている所ですが…果たしてコンビニの棚に並ぶだろうか?

  消滅するか生き残るか!? 一番目のヒットが大きいほど、二番煎じでヒットを続けるのはなかなか難しいと思うのですが…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする