繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

子供の人口1665万人、31年連続で減少、 チビ家族は楽器の修理を兼ねてお出かけでした。

2012年05月05日 08時11分42秒 | Weblog

久しぶりの良い天気ですっきりした子供の日でありありがたい。庭のつつじが綺麗です。

 5日の「こどもの日」にあわせ、総務省が4日発表した15歳未満の子供の推計人口(4月1日現在)は、前年比12万人減の1665万人となった。比較可能な1950年以降、子供の数の減少は31年連続で、最少記録も更新した。総人口(1億2765万人)に占める子供の割合も、前年比0・1ポイント減の13・0%と38年連続で低下し、少子化の進行に歯止めは掛かっていない。15歳未満の人口は男子852万人、女子812万人。

大型連休の後半、土曜日の朝は天気は良かったが午後になると大雨であります。わんぱく君が中耳炎で人ごみのところや汗を出すことは医者がだめと言うので自粛です。朝は皆でのんびり朝食をいただいた。チビはおしゃべりが多く食べ始めるのは一番ですが終わった時はいつも最後で皆に怒られているがひるむことはない。言い訳で皆を負かしてしまう元気者です。「ばあば」がいつもの買い物に出かけると母親がぼうずが部活で運搬時金管楽器を落として壊し担当の顧問より直さねばとのことで前日自宅に持ち帰った楽器を修理に出かけると言う。子供達を載せて10時過ぎに家を出た。連休中何もできないのでドライブを主体に出かけるとのこと。天気はいまいちで心配していたが途中メールもあり楽しそうな3人でした。

夕食は子供達が出かけており我ら3人のみでゆっくりいただいく。「ばあば」特製の天ぷら料理で揚げてもらいながらの食事で息子も喜んでいただいた。何か物足りなさを覚える。いつもは煩いわんぱく君達がいるのにと思いながらの夕食であった。風呂は一番風呂で長風呂となりリラックスです。電話が鳴る「ばあば」が取ると帰りは9時半になるとのことであった。ウトウトしていると「ただいま」の大きな声、勝手にせいで寝てしまう。彼らは遊び疲れで風呂に入ると寝床に直行で直ぐに寝てしまったとのこと。