繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

関東の一部で活発な地震活動続く…  チビはバレー教室、わんぱく君予防注射.

2012年05月31日 08時01分08秒 | Weblog

5月最終日、お天気が良くない、雨ではないがどんよりした朝であります。

千葉県・銚子付近や茨城・福島県境など関東地方の一部地域で、東日本大震災後から現在にかけて地震活動が活発な状態が続いていることが、気象庁の解析でわかった。関東地方直下では、陸のプレート(地球を覆う岩板)の下に、南と東から海側のプレートが沈み込んでいる。解析によると、震災前は目立った地震活動のなかった千葉県の銚子付近や茨城・福島県境で、震災直後から陸のプレート内部を震源とするマグニチュード2以上の地震が多く観測された。関東地方東部では、海側のプレートで起こる地震も増えている。いずれも大震災でプレート内部にかかる力が変化した影響とみられる。

昨日は水曜日、特に問題ない一日であったがチビはバレー教室、わんぱく君は日本脳炎の予防注射が予定されていた。ぼうずはいつものように学校に出かけた。どうもメールの連絡を時々忘れるので少しの間ですが彼との会話を無視した。ぼうず本人は何か原因で怒られるかわからないといいながら出かけた。チビは外部の人からのの評判がとても良い。昨日も元気で「行ってきます」と大声で玄関を出た、響の良い声で満足でありました。朝のわんぱく君とても元気で保育園に喜んでおでかけです。午後3時から「ばあば」はピアノ教室で昼飯を食べると猛練習です。私は学童保育に早めに出向きチビの迎えです。いつもそうですが私が迎えに行くと喜んで迎えてくれる。昨日も満面笑顔でありがとうと言って玄関より出てきてくれた。帰りは手を繋ぎながら学校での出来事を楽しそうに話してくれた。何か問題がなかったかに、友達同士でトラブルがあり先生が仲裁に入り対処してくれた。悪いと思った人は自分から謝りなさいと言われてその場は収まったが結果はわからないと言っていた。チビがバレー教室に行く支度を素早く済ませたので教室に向う際の会話はといても楽しいようで着くまで一人でしゃべり続けた。

夕食はぼうずの帰りが早いとのメールが入ったので一緒に食べることにする。わんぱく君は予防注射を受ける条件としてセブンでチョコを買う約束をしたのです。ぼうずの迎えはチビ・わんぱく君の3人で迎へに駅まで行くとにっこりであり車の中は賑やかでありました。夕食は天ぷらそばのリクエストで天ぷらはエビが主でとても美味しい夕食で和気あいあいでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿