繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

見せかけの自転車ブレーキ、見逃しません!  落雷発生でぼうずの帰りが早かった。チビ達夕食に満足でした。

2012年05月11日 08時22分47秒 | Weblog

朝のよい天気ににっこりです。庭の木々が青々としげりとても気持ちの良い朝です。

ブレーキを装備せずにオフロード競技用自転車を公道で走らせたとして、大阪府警旭署は10日、同府守口市の会社員の男を道路交通法違反容疑で近く書類送検する、と発表した。男の自転車のハンドルにはブレーキレバーを付ける偽装が施されていた。発表によると、男は10日午前8時15分頃、同市内の市道で制動装置を取り付けていない「BMX」と呼ばれる自転車を走らせた疑い。男は「友人に勧められ、ブレーキがあるよう偽装した。通勤で乗るとストレス解消ができ、やめられなかった」と話しているという。

今年の異常気象が昨日到来です。午前中はどうにかであったが午後から天気がよくない。昼飯前に小雨が降ってきた。黒い雲が出てきた、空がどんよりですっきりしない時間が過ぎ、2時35分頃より空が暗くなりしばらくして雷が鳴って嫌な雰囲気で近くに雷が落ちたような音、少しの間鳴り響く、外で何か物が落ちてくる音がする「雹」であります。屋根に当たる音が凄いのでビビッてしまったが僅かの時間で助かった。先日茨城で発生した竜巻を思い出してぞっとする。ともかくおかしな天気で温度は15度前後のでしたが寒くて一枚上着を着てしまった。テレビでも異常気象の状況を説明していたが現実に遭遇すると嫌な気分でありました。

朝の我が家の状況は4時起きの「ばあば」に引っ張られながら始まった。私も4時半には目を覚まして頑張った。洗濯の量は少なかったが手を抜くことは許されぬ毎日でいつもの作業工程で朝の作業を行う。昨日もぼうずが心配で学校まで送る。眉毛事件発生から4日目でありまだ気が抜けません。ぼうず送ってもらうのでのんびりでありますがいつもの学校に出かける時間に出発した。学校まで約20キロで朝は通勤時間帯で時間は1時間を要する。ぼうずは心得たもので「じいじ」寝てよいかで助手席に座ると眠り初めて学校近くまでぐっすりでした。着いたで起こすと「いってきます」で学校の中に消えた。送った帰りはゆっくりきたつもりでしたが疲れた。家に着くとちょうどわんぱく君が出かけた後でとても静かな我が家でほっとする。

夕方はいつものようにチビの学童迎え、周囲の人々にも覚えられて挨拶を交わす。チビは入り口で待っており手を繋ぎながら学校での出来事を話してくれた。学校が楽しくてしかたがないと本人はご機嫌で話してくれた。チビが帰るとぼずが「お帰り」でまたチビが喜ぶ、ぼうず雷等の発生で部活が中止となり授業が終わると全員退校指示が出て帰って来たのが4時30分、心配で駅までの迎えであった。車の中でのぼうず饒舌であり楽しそうであった。夕食は私のリクエストで野菜炒め、焼き魚、お刺身を所望した。子供たちの大好きなメニューで喜んで食べた。いつもより早い入浴であったがチビ・わんぱく君は風呂大好きで長湯でご機嫌。チビの担任より電話「お母さんいらっしゃいますか」である。学校への連絡帳に前日親指を休み時間に挟んで負傷した件で連絡不十分のお詫び電話でありました。先生商売たいへんそう。