繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

トキのひな2羽目が巣立ち 環境省発表、  チビ21級合格しました。わんぱく君マイペース。

2012年05月27日 06時59分14秒 | Weblog

今日は晴れで朝から空は澄み渡って気持ちいいです。木々や草花の緑が素晴らしい。

 環境省は26日、新潟県佐渡島で放鳥した国の特別天然記念物トキの、2羽目のひなが巣立ったと発表した。同省によると、25日に最初の1羽の巣立ちが確認されたのと同じ巣。26日午後4時20分、1羽が巣の横の枝に飛び移り、5分後に巣に戻った。その1分後、別の1羽が同じ枝へ飛び移り、すぐに巣に戻った。前日の1羽が含まれている可能性もあるが、少なくとも2羽が巣立ちしたと判断したという。

昨日は土曜日でしたが皆出かけると言い出した。母親は勉強会で家を7時に出ねばと言い出す。チビは学童でわんぱく君は保育園です。ぼうずは日曜日に演奏会があり朝から夕方まで練習とのことで出かけた。昨日の土曜日は最終調整と言って家を出るが相変わらず段取りが悪く、送って下さいであった。母親が出かけ、わんぱく君は保育園に「ばあば」が送り届ける。私はチビと学童保育です。皆それぞれ忙しい毎日ですが我らは応援しないと彼らが潰れてしまうので文句を言いながら動いております。午後からチビはスイミング教室であります。前回落ちたので本人は気にしているが頑張るに違いない。2時に学童に迎えに行きスイミング教室に送る。家に戻って高枝鋏を取り出し「ばあば」の協力で覆い茂った柿木の枝除去作業で目的が達成できて満足でありました。迎えの時間となりスイミング教室に向かう。少し遅れたのでチビは玄関前に待っていた。どうぞと車のドアを開けると疲れた表情が気になった。試験の結果は見事21級合格で安堵の顔でにこやかになった。のどが渇いておるの「ばあば」より甘い麦茶の差し入れをチビに渡すと喜んでゴクリと飲んで「ああ美味しい」と喜んでくれた。私のプレッシャーで落ちたらどうしようと悩んでいたとのこと。 わんぱく君保育園より帰って来たがマイペースで「ばあば」に色々なことを注文で「ばあば」は怒っていた。まずは園服等は脱いで汚れ物は出しなさいに知らん顔であった。