繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

広範囲で竜巻の恐れ… 朝のぼうず、変顔に驚き呆れかえり開いた口が塞がりません。

2012年05月09日 09時45分48秒 | Weblog

朝から曇りですっきりしない日、午後からから雨との予報、梅雨のような天気です。

気象庁は8日、西日本から東日本の広い範囲で9日から10日にかけて大気の状態が非常に不安定になり、雷を伴った激しい雨や落雷、竜巻などの突風の恐れがあると発表した。黒い雲の接近や雷鳴など、発達した積乱雲が近付く兆しがあった場合は頑丈な建物に移動するよう呼び掛けている。

  昨日の朝は緊急事態発生でバタバタしてしまった。朝は「ばあば」のいつもの起床で朝食の支度が出来てぼうずを起こして朝食を食べさせていた。私はいつもより遅かったので急いで洗濯機を回す。食卓に行くとすでにぼうず席を立って自分の部屋のようでした。いつまで待っても来ないので部屋を覗くととても汚れが酷い。学校の制服等が無造作に置かれて汚れている。本人を探すと何処にもいない。私の部屋を覗くとぼうずが寝ており声をかけるとびっくりして起きる。起きた顔を見てびっくりです!。眉がありません「どうしたの」と言うと「良くわからない」と言う。このところ寝不足はわかるが昨夜は遅くまで宿題をしていたがうまく行かず手遊びが進んで眉毛を鋏で切って遊んでいたようです。まるで顔が昔の不良少年であります。部屋に母親を呼び問い詰めるが泣いてばかりでよくわからない。学校は休ませようとしたが一度も休んでおらず学校に行かせようとする。応急処置として母親が眉毛を引いてどうにか、精神が不安定であるとともに学校が間に合わないので学校まで車で送ることにした。原因がわからないがともかく車に乗せたので「眠りなさい」と言うと即寝だして学校に着くまで熟睡でした。どうやら寝不足が原因のようですがもう少し図太い人間にならねばこれからが大変です。学校の授業で体育があり心配でありました。

私は朝このようなことで出かけたので朝食を食べておりません。家に着いたのが10時過ぎで急いで朝食を一人でいただいた。昨日は「ばあば」が美容院を予約していたので誰もいない我が家、食事をしながら今後どうするかを思案する。まずすることは部屋から漫画本の撤去をすることです。ぼうずの部屋より漫画本を回収し段ボールに詰め、納戸等に押し込んだ。後で捨てようと考えているが本人と話し合うことにした。

チビは学童、わんぱく君は保育園から問題なく帰った。夕食は肉じゃが、ホッケの開き、オニオンスライス等でチビの好物ばかり喜んで食べてくれた。ぼうずの帰りが心配でこちらからの連絡がとれてほっとする。体育の授業前に母親が引いてくれた眉毛の色が汗で消えてきたのでタオルで頭を縛り汗が落ちるのを防いだと言っていた。母親が担任に朝何回か電話をしたが通じず夕方遅くなりましたと担任から連絡があり、ぼうずがタオルで頭を縛っており異様に写ったが他には問題なかったとのことで一安心でした。心配で母親も珍しく7時前に帰ってきた。忘れ物を店にしたのでぼうずが用心棒で同伴でしたので一番風呂は私とチビ、やがてわんぱく君の乱入で賑やかな風呂場でありました。やっと通常になり皆早目の就寝でした。ぼうずは英語の宿題があり10時半の就寝でどうにか収まった一日でほっとした。