繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

震災絡みの悪質デマを公表  保育園では進級式、我等は山菜取りです

2011年04月02日 06時32分37秒 | Weblog
良い天気に恵まれた朝、被災地も良いとの事。山々の景色が素晴らしいです。
東日本大震災に絡むデマや根拠の不確かな情報が広まっているとして、警察庁は1日、インターネットや口コミで出回っている流言飛語の一部を公表した。「仙台市郊外で商品の略奪が横行」。宮城県内の避難所などで同様の風評が広がりネット掲示板でも書き込みが相次いだが、実際には名指しされたショッピングモールに窃盗などの被害はなかった。こうしたデマは口コミやチェーンメールのほか、存在しない新聞社名でネットに書き込まれたりして広がる。具体的な地名や店名を交えているために信用されやすく、警察や県庁に事実確認の問い合わせも複数寄せられている。故意に誤情報を流した人物を特定すれば名誉毀損(きそん)や業務妨害容疑での立件も視野に捜査するという。

4月になりまして値上げラッシュのようで朝からテレビで報道。昨日は1日で例年エイプリールフールと言われて楽しい嘘は良いと言われて賑やかであったが今年はいけない。あの大震災で日本は大打撃を受けて余裕が無いのが現状。「日本がんばれ」である。スポーツ・芸能界・各種の団体がたいへんな勢いで応援してくれている。便乗して悪さをするやからがおり許せない、皆で監視して追い出さねば。被災地は酷いが大和魂でこの状況を打破せねば。政治家も早く現地に入って現状を理解して素早い対応をして欲しい。義援の心の輪が広がっており感謝であります。
保育園は4月1日は入園・進級式であった。保護者同伴で総会とクラス懇談会があり9時集合でチビ・ワンパク君は今日から上のクラスであると喜んで出かけた。母親の帰りは11時を過ぎており子供達は以後通常の保育をお願いしたとのこと。珍しく二人が母親と帰ると言って泣き出したようです。チビは一番上のクラスでお友達が笑っていたとのこと。ぼうずは少し気合が入り少し中学校の予習を始めた。午後からは塾が3月地震のため閉鎖しており、振り替えの授業が3日間あるとの連絡で出かけた。ぼうずに出かける際、今日から電車賃は大人の料金であるので間違わないようにと言うと神妙な顔をしてでかけた。我等二人は4月になったので午後から山菜採りに出かける。いつもの場所に行くが寒さのせいかまだ山菜は小さいがセリとクレソンを採る。足を伸ばして近くを散策するとつくしが数本とタンポポが2本ありました。春到来で日曜日にはチビ・ワンパク君を連れてこようであった。家に戻って私は山菜を洗い「ばばば」は料理の支度であった。夕食は山菜の天婦羅とお浸しであった。塾より帰ったぼうず「さつまいも」の天婦羅食べるのだと言って近所のスーパーにお買物。「ばあば」は即天婦羅にして我等の食卓に出してくれて皆で美味しくいただいた。母親の帰りが遅いので早めの入浴でしたがチビ・ワンパク君いつもの元気で騒いでご機嫌であった。