繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

学童保育中、半年間に骨折93件  保育園の遠足、チビ・赤ちゃんは大満足でした

2010年10月23日 07時08分25秒 | Weblog
今朝は天気が良くて寒いかも、これから紅葉が進んで本格的な秋になるかも。
厚生労働省は22日、学童保育での事故を調べたところ、今年3月23日~9月30日に全治1か月以上の事故が35都府県で計105件発生していたと発表した。同省によると、105件のうち93件までが骨折だった。事故の原因としては、遊具からの転落が39件と最多で、球技中の転倒が25件、階段での転倒・転落が12件など。学年別では1年生50件、2年生29件、3年生19件など。死亡事故が1件あり、これは1年女児が学童保育に向かう途中で交通事故に遭った。

昨日は晴れるとのことであったが一日中晴れ間がないのでむかつく。チビと赤ちゃんの遠足、富士の裾野にあるサファリパーク。現地に着いた時点で寒かったと母親は言っていた。出かける際、私が赤ちゃんを撮影していたら貸してと言ってでジカメを母親に渡す、遠足に持参です。素晴らしい画像を期待するがまあ映っていればよいかであった。朝はバタバタで皆忙しくちょうど手が空いた「ばあば」が駅まで保育園部隊を送った。私はたいへんな洗濯物の山に目をまわした。とにかく量が多い。洗濯機を4回ほど廻したがまだ残っているのには怒りを覚えた。でも我慢の子、どうにか終了でほっとするが干し場が満杯。天気の予報で安心しての洗濯でしたが干す段になって小雨が降ってがっかりする。遠足に出かけた保育園部隊より日中何の連絡も無いので遠足は順調と理解する。庭の木々がまだ紅葉しないが柿だけはしっかりと大きくなり甘さを蓄えてきたようで見事な形、食べたい心境であった。ぼうずが3時前に戻ったのでチビ達を3時40分に駅まで迎えに行く、それまでに出かける準備してとお願いする。ぼうずは塾でいつもより20分早い出発であったが喜んでの協力です。駅のロータリーに着くとチビと赤ちゃんが手を振っていた。どうぞとドアーを開けると二人共にっこりで車に乗りコンで「楽しかった」であった。家に着いておみやげのパンをいただいたが特に美味しくペロリといただいた。母親は仕事があるのでお願いと言って出かけたが二人は我等と一緒に夕食を食べ、遠足での出来事を話してくれた。カンガルに直接餌をあげたのが印象に残ったようです。疲れが残っているようなので早めに風呂を沸かして赤ちゃんと入浴です。続いてチビが入って「ああいい湯だ」でご機嫌。私はぼうずの迎えがあるので晩酌は出来なかったが4人で美味しく夕食をいただいた。