繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

退陣公然化にも首相あくまで強気  チビ腕捲りで夕食のお手伝いです。

2010年05月30日 08時50分28秒 | Weblog
今朝は空はどんより雲って少し寒い。道行く人がコートを着て襟を立てている。
福島瑞穂消費者・少子化担当相の罷免によって社民党の連立離脱を招いた鳩山由紀夫首相に対して、退陣を求める民主党内の動きは29日も広がった。首相はあくまで強気の姿勢を崩さず、引き続き政権運営にあたる構えだが、内閣支持率がさらに低下し、参院選情勢が悪化すれば、辞任を求める「鳩山包囲網」が形成され、一気に退陣論が火を噴く可能性もある。

一日中小雨が落ちており肌寒い一日であった。土曜日で母親以外は休みで家におり、とても賑やかであった。朝食後ぼうず勉強と言いながら自室です。チビは「兄貴」と遊びたいと騒ぎながらぼうずの部屋でテレビ観戦です。必然的に赤ちゃんは我等と一緒です。土曜日の朝の洗濯は中途半端でなく多い。一番困るのは雨が降っていることで昨日は最初から駐車場に干したが満杯であった。日中はお日様も出ず、風も無く乾きが中途半端であり、夕方家の中に洗濯物を入れて石油ストーブを焚いて暖をとり乾かした。昼飯は皆揃ったのでワイワイであり美味しく頂く。午後よりは息子がおるので会計ソフトの勉強を始めるがよく理解できぬ。元々パソコンはリタイヤしてから始めたのでよく理解しておらず変わったことは出来かねる。勉強は2時間ほどしたが余り理解できたとは言えない。ぼうずは午後よりスイミング教室です。約束していたようで友達が迎えに来てくれ自転車で出かけた。赤ちゃんは夜中まで起きていたようで眠そう。昼飯時も寝ており4時過ぎよりもまた寝て何か足らないようで睡眠をむさぼっていた。チビは午後「ばあば」を捕まえて料理のレクチャーを受けていた。実際にジャガイモや人参の皮むきをしており目を耀かせて「ばあば」に質問で夕食の用意のお邪魔をしていたが「ばあば」は喜んでいた。夕食は私がカレーをリクエストしておりチビもカレーと言うことで喜んでのお手伝いでした。そら豆の天婦羅が出たがとても美味しく、お手伝いをしてくれたチビにお礼です。母親の帰りが遅かったので皆順次風呂であったがぼうずはマイペースで皆に注意されていたが余り気にせず。赤ちゃんは超元気で動き周り、分らぬ言葉を発し奇声をあげてご機嫌でありました。