繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

帰国ラッシュがピーク  チビがどうにか元気になり僅かの時間、野原を散歩する

2010年05月06日 07時52分47秒 | Weblog
大型連休が明けた朝、まだ晴れでとれも良い天気である。夕方より崩れるかもとの予報。
海外で過ごした人たちで混雑する成田空港(5日) ゴールデンウイークを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュが5日、成田空港でピークを迎えた。成田国際空港会社の推計によると、5万100人がこの日、帰国する。4月24日~今月9日に同空港を利用する旅客数は、推計で前年同期比5%増の107万9000人。ゴールデンウイーク期間の旅客数が前年を上回るのは、2007年以来3年ぶりになる見込み。

5日子供の日で全国的に晴れであった。岐阜県の飛騨市では32度3分を記録したようでまるで真夏日である。我が家も子供の日で出かける予定であったがチビの具合があまりよくないので出かける事を躊躇する。この大型連休、特に出かけていないのでストロスの塊のようであるが「水疱瘡」発生では仕方あるまい。午前中子供達は体を持て余していたので僅かの時間であったがぼうず・チビを連れての山への山菜採りを行う。チビは外に出ることを極端に嫌っていたが「たんぽぽが一杯ある」に誘われて一緒に出かけると言ってついてきた。長靴と長袖で防備、ぼうずも同じです。私が子供の頃よく出かけた場所へセリを採りにでかける。つくしも狙って行ったが今年はつくしが見当たらずぼうずはノビル、ばあば」はセリ、私もセリでチビはタンポポの花を摘まんでご機嫌であった。久方ぶりのチビの外出、30分で現地を切り上げて家路に着く。昼近くに家に戻り「ばあば」が飯の支度をしていると母親は頭が痛いと言ってソフアーに横になり、赤ちゃんは眠くてジュウタンの上で横になり眠っていた。チビに昼飯食べようと声をかけると私眠くて駄目、横になると言って赤ちゃんの横で即眠ってしまった。僅かの時間であったがとても疲れたようでした。お昼寝を充分にしたチビ4時過ぎにお目覚めでいつものチビに戻り元気となる。前日私が「よもぎ」を少し摘んできたので「ばあば」が「よもぎ」入りの草もちを作りだす、チビもぼうずもお手伝いで美味しい団子が出来上がり皆でいただいた。赤ちゃんも一緒に食べ出して美味しそうに何個も食べるので言い加減にせいであり「夕飯が直ぐですよ」ににっこりでした。チビの病気も休み中で治まったようなので朝一番医院に行き、治癒照明をもらい保育園に行くと言っていた。また普通の生活が始まるようです。