繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「結婚後も子供不要」4割超  美容院に3人で出かけ、昼飯はケンタでした

2009年12月06日 08時37分13秒 | Weblog
今日は最高の秋晴れでとても気分が良い。洗濯物も喜んでいるようです。
内閣府は5日、「男女共同参画社会に関する世論調査」を発表した。「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」と考える人が全体の4割を超え、1992年の調査開始以来、最高となった。若年層ほど「必要はない」と考える傾向も明らかとなり、少子化に拍車がかかる可能性もありそう。「子どもをもつ必要はない」との考え方に「賛成」の人は42・8%だった。女性では「必要はない」が20歳代で68%、30歳代で61%に上り、男性でも20~30歳代では56%と過半数を占めた。一方で、女性の社会進出に対する意識の変化も浮き彫りになった。

昨日は朝の天気が嘘のようで10時頃より曇り始め11時過ぎに小雨が降りだして寒い一日であった。夕方からは本降りなり寒さが一番と増して身震いする陽気で参った。土曜日で皆休みであったが「ばあば」息子・ぼうずが美容院行きでした。前もっての予約で隣町の「ばあば」の妹が経営する美容院に行くことが以前からの決め事で30年以上は続いていると思う。ぼうずも生まれて以後この仲間に加わり3人でのお出かけであり、予約が9時で8時過ぎに「ばあば」の運転で出かけた。母親は仕事であるので私のみでは二人の面倒は看ることが出来ないので必然的に土曜保育をお願いすることにした。赤ちゃんもチビもあの新型インフルエンザ以降はとても元気で助かる。9時過ぎに母親と出かけたが「いってきます」の声が弾んでおり楽しそうに保育園に出かけた。赤ちゃんは保育園のおもちゃがとても気に行って着くとすぐにおもちゃ遊びとのこと。土曜保育は特別で前もって申請しておかねばならぬようです。昨日の土曜保育は30名弱の園児で先生の人数が少なくてたいへんであると母親は送ってきた後話をしてくれた。9時半すぎに母親が出かけ家の中は私一人のみ、洗濯の残りを洗濯機にかけて朝遅かったので猫達が一夜過ごした洋間の掃除開始でありました。猫達は「ばあば」が忙しくして出かけたので朝の食事を食べておらず、私が掃除をしながら餌をあげると喜んで食べてくれた。食事が済むと猫達は爪を壁紙で研ぐのでゲージの中に5匹ほど入れて2匹は監視しながらの掃除作業でありました。猫それぞれ性格があり外に出すのは性格が柔らかい親猫とブッチョの二匹とした。昼少し前に大きな声がする「ただいま」ぼうず達です。美容院に出かけた際の昼食は決まっており「ケンタ」であります。私以外は「ケンタ」が大好きでこの日を楽しみにしている。最近は慣らされたようでケンタを美味しいと思うようになった。午後より息子は出かけ、ぼうずは塾とスイミング教室「ばあば」は買い物で一緒の車に乗って再度出かけた。洗濯物がこの雨で乾かず、駐車場にお世話になって一杯、雨の降りが強いが家の中に入れることにした。家の中は寒いのでストーブが焚いてあり、天井より洗濯物を吊るすことで明朝までにはさっぱりでは無いが乾いてくれるので全て家の中に納めた。夕方更に雨が強くなったので保育園から帰ったチビとぼうずが通うスイミング倶楽部へのお迎えでありました。ちょうどタイミングよく着いた時玄関に出てきたので同乗させて家路に着く。車の中では煩い二人懸命に話しをしていたので迂回しての帰宅でありました。母親は仕事でしたので皆で夕食であります。赤ちゃんが一番食べるようでびっくりするが大食いのぼうずがおるので皆霞んでしまう。風呂がぼうずが対応してくれたので一番風呂で有難かった。