東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ソーセージ作り体験♪信州ハム・軽井沢工房

2007-02-13 | 美味しいごはん その他エリア

  

          

週末に軽井沢へ行き“ソ-セージ作り体験”をして

きました 場所は『信州ハム 軽井沢工房

ソーセージは自分でも何度も作っていますが、

やはりプロに習うと、ならではのやり方やちょっとしたコツ、

材料等の点でもかなりいろいろ参考になりますね

材料は“黒豚の肉約2キロと羊腸”を使って、

長めのソーセージを大体70本ほど作りました

  

まずは、肉に水と“バジル・パセリ・胡椒”等を主体にした

香辛料と岩塩を加えて、白っぽくお餅のような粘りが出る

まで混ぜます。

  

肉をソ-セージを詰める“スタッファー”という器具に

詰め、塩漬けの羊腸を水戻したものに詰めます

  

このときの詰め加減が重要

あまりパンパンに詰めると、後で成型するときに

やりにくく、腸が破れてしまったりします。

 

大鍋にお湯をたっぷり沸かし、75~80℃の温度を保って、

15分程茹でます。これも重要 これ以上高い温度で

茹でると、肉の脂が茹で湯の中に溶け出しすぎてしまい

美味しくないんだとか。

   

試食はこれを更にフライパンで温め、うっすら焼き色を

つけて頂きました

作りたて、焼きたてのソ-セージは本当にジューシー

胡椒がピリっと効いてスパイシーな味と

ほどよく粗挽きの食感もよくて、

小学生の甥っ子達もとても美味しそうに食べていました

お土産分もどっさりあるので、残りは“ポトフ”にして

頂きたいと思います 

 

人気blogランキングに参加しています!

うむむ~少しダウン中

もう一押し応援よろしくお願いします

 

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草☆グリルグランド | TOP | アトリエド・フロマージュ”ト... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア