東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

丸ごとびわのデザート☆

2005-06-16 | お茶&おやつのお時間!
 

 today`s sweets
                『 丸ごと枇杷のボンボンゼリー 』


 作り方 & 材料(5個分) 

     びわ(缶詰)・5個 粉ゼラチン・10g+冷水50CC 砂糖・50g 水・1cup  


  ① ゼラチンを冷水に振り入れて20分位おき、ふやかしておきます。

  ② 水と砂糖を沸騰させ、火と止めてからゼラチンを加えて溶かします。
 
  ③ 室温位にさめたら、底の丸い容器にラップを敷き、びわ一個とゼリー液60CCを

     入れて口を縛ってきんちゃくを作り、氷水の中でつるして固めます。




きょうはゼリー系のデザートが欲しいなあ。。。と思っていたら、
“びわの缶詰”を頂いていたのを思い出しました!

これは、まん丸な形に仕上げるゼリー♪

大きめのボールにたっぷり氷水をはって上に菜ばし等を渡し、
ここへ巾着の形にしたゼリーを吊り下げて冷やします。


写真では解りにくいのですが
“グレナデンシロップ”という、
ざくろから作る赤いシロップを少し入れて、ほんのりサーモンピンクに染めています!

びわといえば、長崎県の
“茂木のびわ”!
ちょっと高級品ですが、上品な甘さで美味しいです。

ただ、これはそうそう手を出せませんので、
びわの出回る時期には、
“茂木びわゼリー”!という水菓子を頂きます!

これなら、デパート等でも扱われていて、手に入りやすく美味しいので、
この時期“ぱる☆オススメ”の“和のデザート”です



定番。。“ぱる☆旦那”の一言§

  “昨日のアクセス数、ひと桁違ってるのかと思っちゃった~!”と言うと
    『ふ~ん!!けた、けた、けた!!。。』。。。。
    うわ~っ、それってお○○ギャグ~!!(By☆ぱる)




お陰様で、ランキング順調です~☆
PCも復活し、更にがんばります!!

ぽちっとクリック!よろしくお願いします♪

人気blogランキングに参加しています!







 

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラとはまぐりのバター... | TOP | レザンヴィッシュ:近江屋洋... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samantha)
2005-06-16 11:08:34
涼しげなうつくしいデザート。いままさにびわの季節ですものね。ガラスのうつわとの相性もばっちり。素敵です。いつもレシピつきで大変参考になります。ランキングがんばってくださーい!応援していまーす!
返信する
こんにちは (キャロライン)
2005-06-16 12:07:38
びわの缶詰、私もご近所の方から昔頂いて、

そんなのがあるんだとびっくりしました。

冷やしてそのまま頂いただけでも美味しかったですけど、ゼリーにしたらまた美味しいだろうなあと思います。

季節ですねえ。
返信する
samanthaさんへ (マダム☆ぱる)
2005-06-16 22:49:32
いらっしゃいませ☆コメント嬉しいです♪

ランキングも応援してくださって、ありがとうございます。

samanthaさんはずっと上位をキープされててすごいですよね~!

とりあげる題材も、いつも面白いです。

こちらこそ参考にさせていただいてます♪

返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-06-16 23:01:16
こんばんわ~!缶詰は確かにめずらしいですね!さすがキャロラインさんご存知でしたか!



びわそのものが甘さ控えめのせいか、あっさりと食べられました!びわがけっこう大きいので、取り出す時にゼリーが割れてくずれてしまうものもあって。。これはイイ子にしていてくれました!
返信する
Unknown (生栗和栗)
2005-07-01 15:46:33
はじめまして!びわの和菓子すずしげで綺麗ですね!ほほー缶詰!缶詰のが甘味があってそのものが美味しいかもしれませんね!
返信する
生栗和栗さんへ (マダム☆ぱる)
2005-07-01 22:30:08
はじめまして♪

見てくださってありがとうございます☆



これは、ふつう“シロップ漬けや梅酒に使った青梅”で作るのですが、今回は季節柄びわを使いました!

びわなら生でも使えそうですが、缶詰のほうが果肉が柔らかくなっていて、ゼリーとなじむかもしれませんね☆



また、興味をひかれるメニューがありましたら、お寄りくださいね!
返信する

post a comment

Recent Entries | お茶&おやつのお時間!