東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

アスパラとはまぐりのバターソテー♪(レシピ)

2005-06-15 | 美味しい家ごはん
   
      TODAY`S MENU『アスパラとはまぐりのバターソテー』

    材料 & 作り方(2人分) 

    アスパラ・1束  はまぐり・8~10粒  白ワイン・40CC位 バター・大さじ1強 塩こしょう・適量 


     ① 下半分の皮をむいて好みの大きさに切ったアスパラを固めに茹で、冷水にとって
       
        色止めをしておきます。

     ② フライパンにはまぐりとワインを入れて蒸し、口が開いたら貝と身を分けて取り出し、

       蒸し汁もとっておきます。 

     ③ ①をバターで軽く炒め、蒸し汁を加えてからめ、塩コショウで味を整えます。
       
       貝の身を加えたら出来上がり!


      ※ 貝に塩気があるので、塩は少なめに!最後にお醤油を数滴たらすとGOODです。

           あさりの場合は貝の数を倍くらいにして下さいね!



 
これは“週末用おつまみ盛り合わせ☆”!他にも

“トマトとモッツアレラのカプレーゼ” 
“そら豆とパルミジャーノのサラダ”


。。と、“しっかりワインを飲むゾ!”というおつまみになってます。

アスパラソテー以外は、『切って・並べて・塩コショウ+オリーブオイル・お好みでレモン』
というだけの、ごく簡単なもの!

週末はこんな感じでOKですよね。。

北海道から届いた大量のアスパラも、これが最後のお料理でした!
これ、貝の出汁とバターがアスパラにからんで
“美味しい~!!”

アスパラが旬のこの時期に、お試し下さいね!



§“マダム☆ぱる”のつぶやき(いや、今日は叫び?)§

   今日の朝。。。“アクセス状況”を表示したら。。
   『うわ~~っ!これひと桁違ってないよね~???』
   “トップページ効果”にかなり驚いてます!!
    来てくださった沢山の皆様、ありがとうございました(by☆ぱる)                     



ランキング。。なかなかいい調子です♪ありがとうございます!!
PCも新しくなって、更に励みます~☆

ぽちっとクリック!よろしくお願いします♪

人気blogランキングに参加しています!







Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のジャーマンポテト♪(レシ... | TOP | 丸ごとびわのデザート☆ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (キャロライン)
2005-06-15 20:54:47
お酒を飲まない私にも、このプレートは

嬉しいですよ。

バゲットと合いそうですもの。

おつまみでもこんな感じはOKなんですが

塩辛とかいかにも酒のつまみ以外にないぞっていうものになると、

私の中には想定外なもので、作ることが出来ないんです。つまみの発想も乏しいですしねえ。
返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-06-16 22:43:21
こんばんわ~!お返事が遅くなって失礼しました!



これは案外あっさりした組み合わせになりましたね!キャロラインさんはちょっと刺激の強いものはだめでしたよね!

塩気がきついものもちょっと苦手ですか?

もしやお酒もあまり得意ではないのですか?



私はおつまみは、チーズ系 野菜系多いですね~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん