やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

炊き込みご飯。

2006-11-13 | chores(家事手伝い)

It's so easy, even I could do.
とっても簡単、あたしにできたくらいだからね。

きのこの炊き込みご飯。

エーデルが書き込んでくれたコメントに端を発し、
かつて「炊き込みご飯のおにぎりを、職場で売っていた」という
思い出話(?)が出ました。
(商売じゃありません。1コ50円の良心価格。材料費程度です♪)

コメントを読んだり書いたりしながら、
「そういえばずいぶん長いこと作ってないな~」と思いたち、
昨日、さっそく炊いてみました。


旨く炊けたぜ。
久々だったけど、腕は、にぶっちゃいなかったぜ。


などと、ちょっと自分を誇らしく思ってしまったのですが、
この炊き込みご飯はホントに簡単。ソー イーズィー。
材料を刻んで放り込めば、おかまが炊いてくれるんだもん。

そもそも一人暮らし時代にこのメニューを覚えられたのも、
あたしにも作れるくらい簡単だったからでした。


ちーん。




------
《きのこの炊き込みご飯》

米……3カップ  エノキ・しめじ……各1パック
しいたけ……3枚  ニンジン……5cmくらいをイチョウ切りに
油あげ……半分
出し汁(本だしなどでOK)……3カップ
しょうゆ……大さじ2  酒……大さじ1
塩……適宜  白ごま・万能ねぎ……適宜


1)米はといで30分ほど水きりします。
2)きのこ類・ニンジン・油あげを刻みます。
3)炊飯器に米と2)と出し汁、しょうゆ・酒と、塩をひとつまみ入れ、サッとかき混ぜてから炊飯スタート。
4)炊きあがったら白ごまをまぶして混ぜます(歯ざわりアップ♪)。このとき、具材はすべてご飯の上に上がってきています。お米をつぶさないよう、さっくり混ぜましょう。
5)彩りに万能ねぎをまぶしていただきますと、さっぱりした風味をお楽しみいただけます♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうじゃ~ (大阪の姐)
2006-11-13 17:32:11
お腹すいた~
返信する
えらい (くみこ)
2006-11-13 21:44:14
最近、お料理づいてるね。
今日、私も、もらったタチウオ3匹を料理しました。
3切れじゃなくて3匹。
塩焼きにしても食べきれないし、刺身もめんどう。
そうおもって、塩焼きの残りをスピードカッターでつみれにしました。しょうがや山芋などつなぎをいれて、つみれ汁&揚げてジャコ天風に。
が、見事失敗。
ひさびさに葬りたい一品でしたわ。
うーん。失敗に陥った原因は・・
レシピ見て作れってことだね。。
返信する
Unknown (やおり)
2006-11-14 14:33:11
姐さん>
姐さんちには料理の達人がいるじゃないですか。
しん子撮影の写真、見ました。うらやますぃ~かぎりです♪

どんくみ>
そうなの。最近、軽くはやってんの、料理。
仕事の進行が滞っていて、時間が余ってたもんだから…。
しかし、くみどんが料理失敗だなんてアンビリバボー。
『弘法も筆の誤り』ですね。
返信する
おいしそ~!! (つ●こ)
2006-11-15 01:18:31
おいちちょうですね。食べたいでちゅ!
返信する
おいちちょー2 ()
2006-11-15 09:14:51
やおりの好きな「鶏肉」が入っていないのがちょっと意外ですけど。

秋って感じですなー。
返信する
おいちくできたわ。 (やおり)
2006-11-15 10:01:42
つ●こ>
おにぎり(1コ50円の良心価格)にして持っていきましょうか。
……って家族にも売るんかい!(自分ツッコミ)

○>
「○」ってずいぶん略しましたね。
鶏肉は翌日使うことにしたので、ご飯には入れなかったのよ。
返信する