やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

バスケに興味ありますか?

2006-05-08 | editing(仕事)
サッカーW杯まであと約1ヶ月ですね。
各大陸を勝ち抜いた国々が世界一の座を競う、4年に一度の祭典。

実はバスケットボールにも、同様のイベントがあります。

「2006年FIBAバスケットボール世界選手権」
 →
公式サイトはこちら

これが今年は、日本で開催されるんだけど……

会期:8月19日(土)~9月3日(日)
会場:札幌・仙台・浜松・広島・さいたま

知ってる? 知らないかな?

一般にはほとんど知られていない感じが濃厚です。
確かに日本バスケは“世界の強豪”ではないし(それでも世界25位)
中田や小野のようなスターは乏しい(それでも美少年系の選手はいる)
試合のTV中継もサッカーや野球に比べたらごくわずか(BSかCSくらい)

でも、
世界一を決めるという、その競技の中でも最高峰の大会が、せっかく
日本で開催されるのに、ほとんど報道もされず話題にもならないのは
もったいない。

わたしはバスケットボールの競技経験はありません(チームスポーツや
球技は苦手です)が、バスケット関連の印刷物を編集する仕事を請ける
ことが多いので、人気が低いのはやはり少し寂しい。

なので、
ちょっと書いてみました。
「ふーん、夏にそういう大会があるんだ」と知ってもらうだけでも…。

草の根運動。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は女バス (とり子)
2006-05-08 22:38:00
私、中学&大学と(一応)女バスに所属。



“男バス”ってそーなんですよね。

なぜか花形スターはサッカー部、野球部、

ラグビー部などにいて、イマイチ目立たず・・・。

返信する
いよいよ (つ●こ)
2006-05-09 01:16:00
やおりの夏の活動期が近づいてきたね。

今年も頑張ってね~。。。

素晴らしき来シーズンの為に♪
返信する
わた串もエーデルも (き○こ)
2006-05-09 01:36:36
某八○中バスケ部でしたなー

戦力になっているとは言い難かったけどね



やおりには愛着も沸くいつものお仕事 がんばってたもれ
返信する
Unknown (やおり)
2006-05-09 10:59:45
とり子>「女バス」かぁ。その響きがなんだか懐かしいわ。

とりちゃん女バスとは新情報です。昔から活動的だったのね。高校では何部だったの?



つ●こ>今の時期はまだ細かい仕事ばかりですが、ぼちぼち営業再開です。次の冬まで「出稼ぎ」頑張ります。



き○こ>そうそう、二人は「ケイジャー」だったわね。…ケイジャーって最近ではほとんど死語。

返信する