やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

グチです。

2008-09-11 | editing(仕事)
「秋の第一陣」、
タイトな日程のなか、どうにか校了を迎えました。

昨年も作った本なので、今年で2度目。実作業的には、
要領もわかっていて難しくない仕事だったんだけど、

なんせ時間がなかったことと、
組んだ相手のあまりのトロさに、


やおり、ド肝を抜かれてしまいました。



「組んだ相手」って、
要はクライアントの社員さんなんだけど。


いやね、まじめな人なの。
ものすごくまじめな人なんですが、

仕事が遅い、

お・そ・す・ぎ・る~~~~~~~っ。



まずもって、何をするにも時間がかかる。


入稿が進まないといってはスケジュール表を見て溜息。
(カレンダー見るヒマがあったら手を動かしたらどうですか)


写真選びに「この写真でいいのか」迷いが生じ、時間がかかる
といってはまた溜息。
(あれだけ時間かけて、なぜこんなにヘンな写真ばかり選ぶのか)


ようやく入稿した素材だって不備だらけで、デザイナーさんから
泣きの連絡が入っちゃうし。
(人が見て分からないようなエクセル表よこさないでください)


校正だってものすごく時間かけるわりにザルだし。
(1ページ1時間くらい見てたのに、Wチェックするとバシバシ
 アカ字が入っちゃうのはなぜなんだい?)



一度トイレに引きこもると全然出てこなくなっちゃうし。
(まったくもー。〆切りは待っちゃくれねぇんだっ。
 さっさとパンツをあげて机に戻れ~っ コンニャロめ~!)





ある程度さ、
時間がかかるのは、そりゃ仕方ないと思うよ。
仕事のペースなんて人それぞれ違うんだし。
おまけにこの人、部署異動したばかりで不慣れだろうし。


そうつぶやいて、
自らのイラ立ちを静めてみること日に数回……。


でも、

やっぱり、

お・そ・す・ぎ・る~~~~~~~っ。




結局、この人が担当であった幾つかのページも、迫る〆切りに
まるで追いつかず、思わず手伝ってしまいました。

「甘やかすのはこの子のためにならない」と知りながら、夏休み
の宿題を手伝ってしまう母親の心境。

いやいや、この人が自分よりも年若い、経験の浅い編集者だったら
あたしだってこんなにイラついたりはしません。
実際は5つも6つも年上でこの有り様だからイヤんなっちゃうのだ。

ジレる自分の堪え性のなさは認めるところだけど、
あなたが「はぁ」「ふぅ」溜息ついてやっと10ページ作る間に、
あたくし100ページ入稿してるんですよね(怒)




ようやく全ページに校了を打った昨日、彼はこう言いました。

「いやぁ、なんとかなるものですね。
 1週間前はホントに先が見えない状態で心配したけど。
 どうにかなるものですね♪」


えぇえぇ。
あなたのペースでやってたら、1週間前も今日という日も、
状況はほとんど変わってなかっでしょうね…(毒々)


我ら外注は、仕事(案件全体としての「仕事」ね)をフォローして
ナンボですが、手の遅い社員の仕事(担当分)までフォローしなきゃ
ならないなんて、なんだかちょっと、泣けてきます。
溜息つきたかったのはこっちなんだけど。


今後もわたくし、この人と仕事をすることが多くなりそうなんですが、
このトロさと、どう折り合いをつけていけばいいのか。
短気なわたくしが、この人のペースを受け入れられる日は来るのか…。
修行です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるいる・・・ (つ●こ)
2008-09-11 23:24:07
やおり~。。。お疲れ~!!!
ホントにお疲れちゃんだ。
こういう人っているよね。
それに全く気づかないから手の施しようもないよね。
ストレスが溜まりすぎないようにたまにはパアっとやりましょう~♪
返信する
お疲れぇ~」 (くま)
2008-09-12 09:47:09
やおりさんがお仕事、できすぎなんですよ。きっとね。
それにしてもひど過ぎ??????
5つも6つも年が上ってことは、もう何年もこれでご飯を食べてきてる人なんだよね?

トイレにこもってでてこない。。。
わ、もう最悪かも。

堪忍袋をしっかり締めて、耐えてくれりゃんせ。
返信する
お疲れ様~ (いが)
2008-09-12 09:56:36
しかし社員で年上でその仕事ぶりで、あの出版社で生きていけるの?
トイレにこもってしまうのは、あそこの会社の便座にヒビが入ってて痛いからじゃないよね(笑)
しかし、なぜ外注が社員の育てなきゃいけないのかねえ…。
返信する
お疲れです。 (やおり)
2008-09-12 14:28:12
つ●こ>

おつかれです~。共感ありがとう~~。
久々に強烈なお相手でした。

「がーっ! もっと本気で頑張れ~っ」
「この~っ! もっとちゃっちゃとやれ~っ」

両肩をガックガク揺さぶりながら叱り飛ばしたい…。
何度そう思ったか知れません。
ウサばらししたいっす。うさうさ、う~~~。


くまさん>
トイレはもう、あんまり長いししょっちゅうだったから、
「次は校正紙も持ってって中で読んでこい(怒)」
って、あとちょっとで声に出してしまいそうでした。
むしろ「声に出して読みたい日本語」です。

わたくしの堪忍袋は、この1か月間、緒を引き絞りすぎた
ために、すでにズッタズタです。夜なべで繕います。


いがちゃん>
便座にヒビ……(笑) そうそう、あれでお尻ツネられると
痛かったよね~~~~。
しか~し、ヒビ割れ便座はすでに修繕されてツルツル便座に
すげ替えられているのだ。お尻がはさまって出てこれない、
ということはないはず。
返信する
わかる! (くみ)
2008-09-15 11:34:14
やおり、おつかれさまー。

そのパターンで
さらに、「こんな仕事ができないボクでなさけない」って泣きかれるケースに発展するんです、私。
そしてあきらかに
「大丈夫、そんなことないよ。アナタが必要。」という返答を
待ってる様子で泣き崩れる。

それが、まだイケメンの男子や若い女の子なら
あたしも心大きく受け止められるが
60近いおばさんだから
タチが悪い。

と、ここでグチってしまいました。ごめりんこ。
返信する
こまるね~ (やおり)
2008-09-17 12:49:52
くみ>
そっちのそのパターンも困るわね~~。
なんだろう、ぜんぶ計算づくでやってる感じ?

「うるさいので泣きやんで、さっさと仕事に戻ってください」

と、ぴしゃり。だな。
返信する