八尾北医療センター労働組合

藤木 好枝 執行委員長

11/7全国労働者集会をともに闘いました!!

2021年11月11日 | 11月労働者集会
終わらせよう!新自由主義 とめよう!改憲・戦争 倒そう!岸田政権 
11・7全国労働者集会(日比谷野外音楽堂)に参加しました!


労組通信№221(11/10)より
 晴天に恵まれ2150名の結集です。動労千葉、関生支部、港合同の3労組と国鉄闘争全国運動、改憲・戦争阻止!大行進を中心に集会がかちとられました(演壇下に地域医療交流会の横断幕が並んでいます)。
初参加の労組、守る会の仲間3人を加え 大もりあがりでした。デモは、医療福祉労働者の白衣デモですごい注目でした。詳報追って。





演壇には、今回コロナで直接参加できませんでしたが、10/20ゼネスト決起の民主労総ソウル本部(メッセージが集会で読み上げられました)の旗が共に描かれた幕が大きく掲げられました。
演壇下に、地域医療交流会の横断幕も並んでいます




動労千葉、港合同、関生支部3労組と国鉄闘争全国運動がデモの先頭です




白衣デモ




白衣デモ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の医療介護の様子や、職場での活動なども 今後できるだけ掲載していきたいと思います

動労千葉冬期物販にご協力ください
□ 即売会 11/12(金)から
□ 各職場にカタログを配布します。注文を


11月の予定

◎ 11/10~11 沖縄現地闘争に西脇副委員長が参加しています
全島ゼネス50周年 中国侵略戦争・沖縄最前線基地化、辺野古新基地建設許すな!

◎ 11/14(日)全国水平同盟西郡支部定期大会
ごご2時~ 桂人権コミュニティーセンター ← 10時30分~地域ねり歩き

◎ 11/21(日)労働組合弾圧は戦争への道 関生支部への弾圧を許さない!
  ごご2時「棘2」上映会 アクティー奈良(高天町)
  ごご4時 近鉄奈良駅行基像前集合 → デモ

◎ 11/24(水)コンビニ松本さん裁判・証人尋問 10~17時予定

◎ 11/27(土)地域医療交流会 3時30分~ 八尾北待合

◎ 11/28(日)高槻・植木闘争



ちょっと一息



見事に熟れたざくろです。ボランティアの方が談話室に飾ってくれました。



このざくろの木は、職員用の自転車置き場のそばに植わっています


大行進八尾だより№34(大演習反対佐世保闘争と地域交流会の大阪府申し入れ行動)

2021年11月07日 | 改憲・戦争阻止!大行進






米・日の中国侵略戦争阻止・陸自大演習反対! 10・23 佐世保現地闘争うちぬく  

岸田政権は、中国侵略戦争を見据え9月15日より陸上自衛隊10万人も動員する大演習を九州・南西諸島を中心に行っています。同時にこの地にミサイル部隊の配備を進め、南西諸島を丸ごと軍事要塞にしています。
 10月23日「大行進九州」の呼びかけで、抗議し中止を求める陸自相浦駐屯地ゲート前での申し入れ行動、佐世保市街での反対集会がおこなわれ、大行進八尾も大行進関西の仲間とともに参加しました。
 まず、10時30分より相浦駐屯地で代表団3名が抗議申し入れにむかいました。相浦駐屯地では「日本版海兵隊」と呼ばれる水陸機動団が訓練をしています。まさに侵略の尖兵部隊です。ここに断固たる抗議をたたきつけたことは非常に決定的でした。
ゲート前では京都府職労が9・5舞鶴闘争を報告しました。戻ってきた代表団の報告を聞き、再度抗議のシュプレヒコールで午後の集会に向かいました。
 午後1時より、松浦公園にて改憲・戦争阻止大行進九州の司会で陸自大演習反対集会が行われました。
 九州・長崎・関西各地の大行進の闘いの報告、沖縄からのメッセージ、8・6ヒロシマ大行動実行委、全学連が発言しました。大行進全国事務局から同日埼玉県朝霞駐屯地に対する行動も行っているとアピールがありました。50年前エンタープライズ佐世保寄港阻止闘争を闘った元全学連委員長・秋山勝行さんは、「全学連の決起と同時に労働組合が中軸を担ったことが決定的だった」とアピールしました。最後に学生が次々と発言に起ち自らの思いを述べたのは圧巻でした。
 主な発言内容
■ 米・日の中国侵略戦争阻止! この戦争は不正義の戦争だ! ■ 一握りの資本家と政治家の利益のために多くの人民が殺し合いをさせられる。こんなことは許せない! ■ 軍事費をなくして医療費に回せ! (岸田政権は防衛予算を5兆4797億円も要求)
■ 労働組合を軸に労働者階級の団結で戦争を阻止しよう!
■ 国際連帯の力で戦争を阻止しよう! ■ 始まる前に戦争を止めよう1
集会のまとめを動労九州の羽廣さんが行い、佐世保市内を1時間にわたってデモ行進しました。長い一日でしたが陸自大演習の最前線基地で闘いをやりぬいたと実感した一日でした。


労働者の選択は11・7
終わらせよう!新自由主義 とめよう!改憲・戦争  全国労働者集会に結集しよう(正午日比谷野音)


遺伝子ワクチンではなく公的医療の充実を
10・27地域医療交流会が大阪府へ申し入れ


10月27日午後3時より大阪府庁前にて地域医療交流会(八尾北労組、高槻医療福祉労組など)は大阪府に2回目の申し入れを行いました。 当日は好天に恵まれ、50名が結集し、最初に申し入れに向かって抗議集会を行いました。八尾北医療センター末光院長、八尾北労組藤木委員長、灰垣書記長、高槻医療福祉労組村山委員長など申し入れ代表団が決意を表明し、午後3時30分に代表団が大阪府庁に入りました。府庁は大阪府健康医療部保健医療企画課が対応しました。
 コロナを奇貨としトリアージ「命の選別」=戦時医療そのものが導入されていることに絶対反対を突きつけ、以下4点を申し入れました。
1・ワクチンパスポートの運用中止
 安全性が証明されていない遺伝子ワクチンの接種強制につながる。感染防止にならず、感染拡大誘発の恐れがある。
2・PCR検査の無料化、検査体制の充実
3・公的な医療・介護・保健体制の拡充。
4・コロナ感染者への補償体制の整備。
 2の関連で、大松八尾市長による「プレハブ設置不許可」がコロナ検査・診療妨害であり、直ちに改めるよう抗議し、八尾市を指導するよう要求しました。そして、11月25日に改めて議論の場を設けるよう要請しました。
 外では八尾北労組の司会で、次々と立って抗議集会を続行しました。八尾北労組・高槻医療福祉労組の発言につづいて、共に闘う関西生コン武谷書記次長、大阪市職の赤田さん、全国水平同盟の久原委員長が発言しました。
 午後4時30分に申し入れ団からの報告を受け、感染症対策をはじめ大阪府がきちんとした対応をするよう団結して闘おうと決意を固めました。

このほか大行進八尾の取り組み ほんの一部です
□ 10月16日「集い」の廃止に反対する地域交流会(4回目)
□ 10月20日 第21回八尾北労組定期大会開催
□ 10月21日 国際反戦デー行動に参加
□ 10月24日 セクハラ・パワハラ解雇ぶっ飛ばせ集会、デモに参加
□ 10月30日 狭山集会とデモに参加 などなど


今後の主な取り組み

11/7(日) 全国労働者総決起集会 正午 東京日比谷野外音楽堂
11/10~11 沖縄全島ゼネスト50周年・侵略戦争止めよう 沖縄現地闘争
11/14(日) 全国水平同盟西郡支部大会 2時 コミセン(10時30分練り歩き)
11/21(日)「棘Ⅱ」上映会 → 4時15分デモ(近鉄奈良駅集合)
 
次の大行進八尾(実)定例会は11月2日(火)ごご7時~八尾北待合