魚梁瀬森林鉄道遺産ファンクラブ

国の重要文化財に指定された”魚梁瀬森林鉄道遺産”を保存・活用し、関係5か町村の活性化を図る取組みを応援しています。

魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑪犬吠(いぬぼう)橋 に関する記事

2009-11-18 | 国の重要文化財 指定箇所
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑪犬吠(いぬぼう)橋 に関する記事


魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 ⑪犬吠橋を「中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会」の清岡博基会長に案内していただき訪ねました。

現地に立って、高さが76mもあり、下をのぞくと怖い程でした。昔は、この高さで二本のレールが敷かれていただけ・・・その上を通るときはさぞかし怖かっただろうと、あれこれ思いを巡らしました。


● 久木と釈迦(しゃか)ケ上(がうえ)の間にある鋼トラス橋である。

● 馬路~魚梁瀬間の開通当初は木造(大正4年)であったが、大正13年に鋼トラスに架け替えられている。(トラスの種類はプラットトラス)


● 橋長41m、幅4,300mm、トラス下弦から現路面までの高さは7,600mm

● 親柱に「昭和36年2月竣工」と刻まれているのは、廃線道路化工事を示す。

● 鋼トラス橋への架け替えの古写真が残っている。

険しい山間部の中に架けられたトラス橋として景観上も貴重な存在である。




魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑪犬吠(いぬぼう)橋

北川村内の重要文化財 安田川線 ⑪犬吠(いぬぼう)橋


魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事

魚梁瀬森林鉄道遺産 に関する記事

さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿