山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

恵那市中野方 不動滝ランチバイキング

2010-07-17 | 山里
不動滝直売所は日本一のお昼ご飯を出してくれます。
580円のランチがすごいのです。
3000円とか5000円とか出せばそれなりに高級な食事ができるかもしれませんが、
この580円のランチを食べると、これ以上何も必要ないと思ってしまいます。
そこで毎日がんばっている姉様方が、もっとがんばろうと、今日は1000円でランチバイキングをやったのです。

品数も多いし、量もいっぱいあって、パンやらシフォンケーキやらコーヒーやらもあって、すごかった。
材料もほぼすべて地元産。さすがに朴葉寿司にはいっていたサケは違うけど。

ご飯ものだけでも、味ご飯おにぎり、みょうがの葉で巻いたえんどうご飯、朴葉寿司。
時期もいいので、朴葉やみょうがの葉をきれいに使っていました。

こんなにおいしいものを、材料から全部自分の手で作れてしまう山里の女の人たち、すごいと思います。
こんなすばらしい生産的なことができるのに、片方で戦争をしている人たちの気持ちがよく分かりませんね。

ものを作るということは、本当に人の心をいやし安定させてくれるものだと思います。

今朝までお客さん来なかったらどうしようと心配でならなかったけど、こんなにたくさんの人が来てくれて、本当にうれしい、と、不動滝の姉さんが言っていたのが印象的だった。
本当にみなさん一生懸命やられたみたいです。

このバイキングをしたからといって、めちゃくちゃ儲かるわけでもないと思います。
毎日同じことをしていれば済んでいくのに、あえてこういうことにチャレンジする心意気が、エライ! だって不動滝のメンバーは40代~70代で、一番年上の人たちがリーダーで、その人たちが先頭に立ってこういうことをやろうとしているのだもの。

その年になっても直売所を経営し、新しいことにチャレンジし続けている。
力強さを感じました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マムシの焼酎漬けの作り方 | TOP | 不動滝ランチバイキング 一皿目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里