山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

2年目のマツバボタン

2010-07-26 | 植物
前の記事の続き

子どもの頃、庭の踏み石の脇なんかに、こぼれ種でマツバボタンが咲いていて、とても好きだった。
今のマツバボタンと違って、黄色のはあまりなかったし、花びらの質感がちょっと違う気がする。

で、その中に、ピンクの濃淡の絞りのがあって、特に好きだった。
好きというより、子どもだったから、珍しさが勝っていたかもしれない。

それで、絞りのマツバボタンの種というのをずっと探しているのだけど、
以前一度そんな写真の入った種を見たけれど、最近は見ない。
なので、あきらめて、普通の、でも一重咲きの種を買ってきて蒔いている。

あの絞りのは、もしかすると、交配の結果だったのかもしれないと
やっと気づいた。

来年もがんばらなきゃ。

で、黄色い花は摘んでおく必要がある。
黄色い花が種になる前に摘めば、来年は黄色が咲かないと短絡的に思ったけれど
交配ということを考えれば、
花が咲くやいなや摘まなければならないことになる。
マツバボタンは切花にならないから、それはちょっとなぁと躊躇してしまう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年目のペチュニア | TOP | 小玉すいかのコストパフォー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 植物