山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

キンモクセイも二度満開になる?

2009-10-23 | 植物
毎年花期がずれず、全国同時期に咲く花の代表は、ヒガンバナだけど、多分キンモクセイもそんな花です。
キンモクセイは毎年10月1日ごろ、きちんと咲いてくれます。
20年ぐらい前の私の観察では、キンモクセイの開花に気付くのは、毎年10月3日でした。
今年は9月末から咲いていました。

それが、今年、今また咲いているのです。
2日前に、なんかキンモクセイの香りがする・・・と思っていたら、少し離れたところに住む友人からも、それを伝えるメールが来て
そして今日、家の近所で満開に近い状態になっているのを発見。

でもこんなことは今年初めてです。


2006年8月8日に、ネムの花は二度満開になる、という記事を書きました。
これに気付いたのは私だけじゃないようなのですが、
今年のキンモクセイはどうなっているのでしょう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心やさしく穏やかな人たちの... | TOP | パダンの食堂のかまど »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 植物