山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

りんご畑でジンギスカン

2009-05-08 | 山里
Lunch time under the apple trees
Roasting ramb meat
in Tohoku regeon, north of Japan

岩手県遠野市の無農薬りんご畑で、ジンギスカン中です。
写真に写っているのは、このりんご畑の家族。
無農薬りんごで有名な木村秋則さんの弟子です。

遠野市では何かにつけジンギスカンを食べるのだそうです。
日本一のジンギスカン消費地。
知りませんでした。
昔羊を飼っていたからだそう。
今は飼っていないのでニュージーランドの羊肉です。

こちらでいうすき焼きというのは食べない。
ジンギスカンは煙が出るので野外でするのが流儀で
暑くもなく寒くもないこんな時期に、きれいなりんご畑でジンギスカンをするのは最高です。
私は肉を食べないので、野菜ばかりですが、別に支障はありません。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨後のたけのこ、いのしし炭火焼 | TOP | 無農薬りんご畑 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
母から (ホミエ)
2009-05-11 00:48:35
悦雄の次女のホミエです。
先日はお世話さまです。

9日の晩に「あんたばっちりうつってるわよ!」
と甲高い声で連絡をもらいました。

お肉は食べない方だったんですね。
私何度か、清藤さんのお皿に肉を投入した記憶が…。

父含め皆さんの「自然LOVE」の気持ちをとても感じた連休でした。
面白いお話を聞けて、暇覚悟の帰省がとっても楽しい休日になりました。
また機会があったらいらしてください。
父が喜ぶとおもいます。
では。

返信する
水入らずに (清藤奈津子)
2009-05-12 20:17:13
とっても楽しかったです。
素敵な家族ですね。
せっかくの親子水入らずの休日に水さしてしまって、申し訳ないなぁ……と思ってました。
ホミエさんも楽しんでくださったなら嬉しいです。
もっといろいろお話ししたかったなぁと思ってますので、またぜひ、よろしく!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里