山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

節分の雪景色、120個のこんにゃく

2008-02-04 | 山里
立春の前日になって、やっと雪になった。
雨ばかり降って気持ち悪かった。

栃久保で、こんにゃくづくりを4人のおばあちゃんに習った。
習う側は、私を除き(!)なぜか若者4人。うち若男2人。

120個もできました。
1人10~20個ぐらいもらって帰った。

お昼ごはんをみんなで食べながら、おばあちゃんたちのこんにゃく談義が始まった。一人が糸こんにゃくづくりに挑戦して失敗した話を始めたら、ほかの2人のおばあちゃんが、「実は私もやってみたけどダメだった……」と話し始め……
なんだ、みんなひそかにやっているのねー、笑った。

最高に楽しく、午後はまった~~りした1日でした。

しかし、栃久保を立ち去ってから、またもや机にしがみつき、
仕事に立ち向かい、疲れた……
眠い……

昨晩は熊本からの客人サワハタさんを、坂折の人などと囲んで
まことにたのしい夜でありました。
日本酒したたかいただきました。
「女城主」「恵那山」「くろくわ」と地元のお酒ばかり。
飲みすぎです。大変反省です。
熊本の客人はあきれていたことだろう。

自分のもっている仕事の中で、追われて疲れたり、まったりいやされたり、
自給自足で便利です。

明日の朝も起きるのがつらいだろう。
でも新人さんが来るので、絶対遅れてはならない!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトデを干す港 | TOP | 手作りこんにゃく »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里