山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

10月3日の金木犀

2010-10-03 | 植物
毎年金木犀の香りに気づくのは10月3日。ほぼ毎年。
だからこのごろは、金木犀の香りが漂ってくると、
10月3日であることを知る。
今日もそうだった。

朝玄関を開けたら、香りがしていた。
えっ?もうそんな季節? と驚く。いつのまにか夏は過ぎ去ってた。

この時期はいつもお祭りがあって、ドンドンドン、と御神輿の太鼓の音が
下のほうから聞こえてくる。

秋ののどかな日曜日の音。



1年中で今ほど快適な時期ってあるだろうか。
朝ベッドから出るのも苦痛じゃなく、半袖で過ごせて、暑くなく、寒くもない。
冷房も暖房もほしいと思わない。
一年中毎日こんな気温と湿度だったらいいなぁと思う。
もう最高!


そう言ったら、友達に、ダメ、飽きるから。と言われたけど。
そうかしら。
景色だけ変わってくれればそれでいいんだけど。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬草いっぱい 大阿蘇万能茶 | TOP | 10/30 岡山県新庄村で、山里... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 植物