タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

「夏の花」の種から発芽!

2023年06月02日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

わが家ではこの4月から、毎日夕方の2時間あまりの時間帯に保育園帰りの4歳の孫(男児)を預かっています。まぁボクは仕事が早上がりの日にしか会えませんが、3月末で仕事を退職した女房は毎日「孫育て」に一生懸命なんですよ。ボクも協力して「孫の情操教育&理科教育を」ってことで、一緒にメダカを飼い始めたりしているわけです(笑)。

で、今度は女房が「夏の花を一緒に育てるわ」ってことで、孫と一緒に種を播いたり水やりをしたりしているんです。それがここ数日の間に次々と種から芽が出始めて、女房も孫も喜んでいます。

はい。定番の朝顔です。

ヒマワリは大きくなりすぎると困るので、F1種のミニヒマワリにしました。

百日草も彩りがキレイですよね。せっかく頑張って発芽したのですが、これから間引かなきゃいけないので少し可愛そうです。

まぁそんなことで、孫につき合いながら「草花を種から育てる喜び」を一緒に楽しんでいる、八百政家の老夫婦であります。孫はいつまでつき合ってくれるかな?(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月の子守唄 by ウィッシュ | トップ | 実りの秋に向けて木々の準備... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事