タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

六月の子守唄 by ウィッシュ

2023年06月01日 | 徒然なるままに

今日から6月。6月と言えばボクにとって忘れられない歌があります。その曲名はズバリ「六月の子守歌」です。1974年。ボクが10代の頃に流行していたフォークソング、歌っていたのは「ウィッシュ」という姉妹デュオでした。

実はこの曲にはボクの高校時代の忘れられない思い出があります。高校3年の時の週に1回の選択音楽の時間に、「自分の好きな音楽を演奏または歌いなさい(グループも可)」という課題が、数か月間にわたって出されました。この「六月の子守歌」は、ボクが密かに憧れていた女の子を含む2人組のグループが、ピアノとギターで演奏し歌った曲でした。ボクはそれまで「ウィッシュ」というグループを知らず、この曲も聞いたことがなかったので、とても新鮮な気持ちでこの曲を聴いたことが思い出されます。

あの娘はどうしているかなぁ…。もう60代半ばのはずだけど(ボクと同い年だから当たり前)。あれからどんな人生を送ってきたんだろう?ちょっとコケティッシュで可愛かったなぁ。

そんな青春時代を思い出しながら、「六月の子守歌」です。どうぞ。

ウィッシュ「六月の子守唄」

ちなみにその高3の選択音楽でボクが何をやったかというと、ピアノで太田裕美の「雨だれ」を演奏しました。ヤマハ音楽教室幼児科中退という情けない経歴を持つボクは、当時ピアノを弾けないどころか音符もまともに読めませんでした(今もだけど)。仲間とフォークバンドを作って文化祭で先輩たちの前座を務めたことはありますが、「ピアノなどもってのほか」というボクが、当時受験勉強から逃れるようにピアノを練習したことが思い出されます。左手でコードを押さえ、右手で旋律を弾くってだけですけどね。これも懐かしい青春の思い出です。

あ~ら。これもありました。youtubeって素晴らしいですね。

雨だれ 太田裕美

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってるのに「シラン」 & ... | トップ | 「夏の花」の種から発芽! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事