タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

親善団体卓球大会に出場しました!

2022年03月21日 | 徒然なるままに

三連休最終日の今日、長岡市民体育館で行われた「令和3年度長岡市親善団体卓球大会」に出場してきました。今回の大会はコロナ感染防止対応で、小・中学生の部が中止となり、一般・高校の部も高校生は出場せずに行われました。

ボクら「さわやかピンポンズ」がこの大会に出場するようになって、20年あまりになります。地元に残っている高校時代の卓球部の仲間が、「久しぶりに卓球で汗を流してその後で美味いビールを飲もうぜ」っていう不純な動機で、40歳を過ぎてこの大会に出場するために結成したのが「さわやかピンポンズ」なのです。

一時はBest4に進出したりインターハイに出場した高校生チームと互角に戦ったり、勢いがあった時期もあったのですが、さすがにこのところはみんな歳をとってヘロヘロになりながら卓球をしています。さまざまな事情でリタイアしたメンバーもいますしね。

今日はいつものメンバー3人(62歳、63歳、63歳)に、練習仲間の2人(64歳、23歳)を加え、5人で団体戦に出場しました。23歳のA君、自分の親よりもずっと年上の爺ちゃんたちにつき合ってくれて、ありがとうね。楽しかったよ。

今日の成績は散々なモノでした。団体戦を4回行って1勝3敗。ボクはダブルスで1勝したものの、あとは全敗でチームの足を引っ張りました。中でも競り合って2-3で惜敗した相手とのゲームにシングルスで出場したボクは、フルセットジュースの最高に緊迫した場面で、痛恨のサービスミスを犯してゲームセット。チームのみんなが、ボクの試合を見て膝から崩れ落ちました。みんな、すまん。これからはしっかり練習します。

まぁでも、20代や30代の現役バリバリの選手たちに相手をしてもらい、いい汗を流して気持ちよかったです。さすがにコロナ禍でみんなとの慰労会はできませんが、これから自宅で(女房を相手に)ビールをいただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく始まる春の野良仕事 | トップ | シルバー川柳 ~ああ夫婦編~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事