タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

シルバー川柳 ~ああ夫婦編~

2022年03月22日 | 読みました!見ました!

図書館から「シルバー川柳~ああ夫婦編~」の番が回ってきたの連絡を受けましたので、借りてきて早速読みました。「シルバー川柳」とか「サラリーマン川柳」とか、川柳って面白いですよね。ユーモアたっぷり、皮肉たっぷり、自虐たっぷり、そして愛情たっぷり。読んでいると思わず「クスリ」と笑ってしまう場面が多々ありました。

「五七五」のわずか17文字でよくもまぁこんな奥深い世界を表現できるものだと、本当に感心してしまいます。しかも本に掲載されているすべての川柳が、素人の皆さん(しかも60歳以上の高齢者)による投稿ですからね。中には100歳以上の方の作品もあって、「すごいなぁ…」と感心しました。

ちょこっとだけ、ボクのツボにはまった川柳を紹介しますね。

● 歯を入れて 眉を描いて 顔になる
● 八十路だが もう恋なんて したいよね
● 死因には なったことない 物忘れ
● 「おじょうさん」 言われて振り向く ババと孫
● まだこんな いやらしい夢 見れるとは
● 止めるのも 面倒くさくて まだ夫婦
● 老夫婦 コロナ前から 黙食です
● 化粧した 妻を名前で 呼んでみる

わっはっは。思わず共感してしまう自分が怖いです(笑)。「60代なんてまだまだはな垂れ小僧だ」と再認識し、十分自覚いたしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親善団体卓球大会に出場しま... | トップ | 「そば道場」にアナタもどう... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました!見ました!」カテゴリの最新記事