山さんぽ花さんぽ

奥秩父や奥多摩周辺の山と花の風景を楽しんでいるデジカメ日記です

奥武蔵の春を探して里山へ

2013年02月12日 | さんぽ


2013年2月11日(月) 晴れ/雪/曇り

西吾野駅→萩ノ平→高山不動尊→関八州見晴台→顔振峠→ユガテ→日和田山→高麗駅

節分も過ぎ、立春も過ぎて、日に日に春を感じる暖かい日が多くなってきた。昨日はその陽気に誘われ公園にでもと思っていたが、何だかんだと用事が立て込んでしまい、あっという間に終わってしまった。暖かくなるとやはり花が見たくなる。春の花でもと奥武蔵の里山を訪ねることにした。山村の風景を見ながらのんびりと春に出合えたなら…、という気分である。

<途中の林道から>
今朝はのんびり出掛けた。いつもの通勤時間に合わせて。祝日だから電車も空いていて、のんびりハイクの気分だ。



<萩ノ平>
今日は特別に手製の弁当を持参した。お恥ずかしい話しだが、おにぎりがいまだに握れない。炊きたてのご飯を手に盛って、アチアチっと言いながら握ればボールの形になってしまうからだ。まぁ、そのうちに…、っと思っている。そんなことで簡単に弁当箱へご飯とおかずを詰め込んだ。あとは温かい熱々のラーメンで食べる予定である。山でのんびりと食べる。春を感じながら…。それが今日のイメージとなっている。



<こっっそり咲いて>
あっ、あった!。スイセンだ。春を感じるさい先いい出合いだ。ここは高山不動尊。樹齢千年と言われるイチョウの大木と古びた赤い屋根の本堂がお似合いだ。かなり大きい建物である。



<高山不動尊>
今日は祝日だが誰もいない。静かな境内だ。このような場所は静かな方がいい。季節の風を感じたり、山村の空気に触れてみたりと…。しかし、このような大きな建物をこの山中によく造ったものだと感心する。



<関八州見晴台から奥多摩>
駅から暗い山道を歩いてやっと到着した。見渡せば奥多摩の山々、有間山、武甲山、熊倉山、三ドッケも展望できる。でも、山腹はかなり白い。まだまだ雪があるようだ。



<関八州見晴台から武甲山>
先週の大持山から鳥首峠あたり、それに削られた武甲山、その辺が良く見える。山頂には一人の男性がいた。やはりこのお天気で休日ともなればハイカーも多いだろと予想していたが、一人とは意外っていうか静かでよかった。



<高山不動尊奥の院>
ここで昼食にしたいが、まだ早い。この先でいい場所があったら、そこで食べよう。暖かい日差しを受け、熱々のラーメンと特製の弁当で。お腹が空いてきたのか想像しただけでも食欲が出てしまう。



<顔振峠の風影集落>
峠のそば屋さんが店を開いていた。お店に入れば暖まることが出来るのに。我慢してぶらぶら、うろうろする。梅のつぼみが大きく膨らんでいた。今日は小春日和になると思っていたが、何故か寒風が吹き荒れる。



<風に揺られてガチャガチャと>
お昼ご飯はユガテで食べようと先を急いだ。雲行きが次第に怪しくなる。相当吹いているのだろう、見上げれば木々の先端が左右に大きく揺れている。それもガチャガチャと大きな音をたててだ。



<ユガテのロウバイ(素心蝋梅というらしい)>
ここもお昼ご飯を食べるところがないようだ。探しながら歩いて来たが、落ち着いて食べられるような場所はない。残念、ちょっとガッカリ。次は日和田山近くになってしまう。ここで素甘を食べて空腹感を落ち着かせた。



<北向地蔵からの散歩道>
ご飯を食べる場所を探しながら歩いて来たが、いい場所がなかった。もっともここは植林された杉が多い里山だから明るい場所も少ない。手っ取り早くコンビニのおにぎりにすれば簡単に済んだかなと、ちょっぴり後悔する。



<途中にあったが、神社だろうか>
ま、ちょっとフラフラして来たが、日和田山でゆっくり食べて帰ろう。しかし、昨日の小春日和はどこへやら。途中、雪が舞ってきたり、強風が吹き荒れたり、春のイメージとはまったく違った日になってしまった。



<こちらにもロウバイが>
物見山を過ぎ、高指山を過ぎるとじきに日和田山だ。春らしい日ではなかったが、春は確実に近づいているようだ。



<駒高の山村風景>
ここの茶店には人がたくさんいた。やはりお疲れさん会でもしているのだろうか。高麗周辺にはお手軽ハイクで訪れる方も多く、初秋の曼珠沙華が咲く頃は大変な賑わいとなる。



<日和田山山頂から>
小広い日和田山の山頂からは我が隣町が一望できる。大きな煙突はセメント工場であり、東京スカイツリーも見えそうだが霞んでいた。



<金刀比羅神社>
日和田山の展望地に着いた。既に時間は3時を回っている。落ち着いてお昼を食べないままここまで来てしまった。日は傾きそろそろ下山の時間だ。熱々のラーメンは無理だとしても手製の弁当は食べて帰りたい。せっかく作って来たのだから。



<巾着田>
眼下には巾着袋のようにぷっくら膨らんだ容の巾着田が見渡せる。その奥にはゴルフ場、その奥には西武ドームが。秋になると文化の日に入間基地の航空ショーがある。この高台から眺めるブルーインパルスの飛行は見事だという。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2013-02-16 05:57:34
趣味人倶楽部からお邪魔しました
水仙、ろうばいがきれいに咲いて歓迎されたようですね
まっすぐ伸びた杉林素晴らしいです
山村風景も懐かしいです
きれいな写真見させていただきありがとうございました
返信する
よく歩きますねえ (haruno_ogawa)
2013-02-16 17:45:51
随分歩くんですねえ。関八州展望台からユガテって どうもイメージ湧きません。

もう随分歩いてないから。一度地図見てみますけど とにかく健脚ですねえ!
返信する
たなさん、haruno_ogawaさん (あんぱん)
2013-02-17 07:06:42
たなさん、haruno_ogawaさん、初めまして(ペコ)
コメント、ありがとうございます。この日は急に雪が舞い、冷たい風が吹き荒れて、もう少し春めいた日なら良かったと思っています。しかし、のんびり季節を感じながら歩くのもいい時季ですね。
返信する

コメントを投稿