『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

あの日から3ヶ月

2011年06月11日 | 東日本大震災

きょうの三春は、午前中は  でしたが、午後からは、お天気が回復  

雨上がりのせいか、日中は、蒸し蒸しした暑さとなりました。あすの日曜日も、暑さが続きそうです。

あの大震災から、きょうで、3ヶ月。 未だに、原発事故との闘いが続き、不安な日々を送っています 

きのうは、夜11時前に、約1週間ぶりに「緊急地震速報」が鳴ったらしいのですが、お風呂に入っていた私は、全く気づきませんでした 

「11日」という日付には、トラウマになってしまっているのですが、幸い、揺れなかったので良かったです。

3ヶ月経ったと言うのに、福島県を取り巻く状況は、残念な事に、あまり変わっていないのですが・・・

そんな中でも、やまさんでは、ようやく、震災で壊れたドアの補修が完了しました。

また、きょうからは、「やまさん蔵」に足場が組まれ、いよいよ、取り壊し作業が始まる事になりました。     

毎年、三春の桜の時季には、おっしゃまのもこもこっ桜や、石畳みの磐州通りと一緒に、沢山の皆さんの被写体となっていた「やまさん蔵」

「取り壊すのは、勿体無い」というお声も頂いたのですが・・・補修するには、基礎から全てという事になってしまう為、

残念ですが、取り壊すことになってしまいました 

これまで、多くの皆さんのカメラに納めて頂き、ありがとうございました 

     

きょうの三春の環境放射能測定値は、午前が0.35マイクロシーベルト、午後も0.35マイクロシーベルトでした。

また、私が、今月7日の夕方から測定を続けている積算線量値は、11日午後11時半現在、「13マイクロシーベルト」になっています。

自分自身で、身近な放射線量を知ることが出来ると、放射線量に対する不安な気持ちを、少しでも軽減できることがわかったので、

「放射線測定器」を購入することにしました。

届き次第、三春の身近な場所の数値をお伝えしようと思っています。

ふくしまの復興までは、まだまだ永い時間がかかると思います。どうぞ、末永い、皆さんの応援をよろしくお願いします 

日本中に、一日も早く、ふつうの生活が戻ってきますように・・・みんなに、一日も早く、笑顔が戻りますように・・・

「がんばらんば日本」 「がんばらんば福島」 「がんばらんば三春


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしの梅雨は・・・? | トップ | 購入しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。